見出し画像

絵の勉強について、恥の多い練習をしてきました。第345回 洗脳ってなんだろう?

50才からイラストレーター、漫画家のゴジュから男です。

『水星の魔女』のネタバレがドンドン進んでいます。
その中で主人公スレッタの洗脳が話題になっていますが
我々だってある意味、洗脳されて生きているのであって
洗脳されていい面もあれば悪い面もあるのではと思ったりもします。
国家に属している限りは多かれ少なかれ洗脳されているようなものだと思うんだけどなぁ

私も親の言葉の呪縛にかかっていたほうなので
スレッタの気持ちも分からなくも・・・・
頑張って自分自身を取り戻して欲しいですね
最強嫁ミオリネ頑張れ!

それではまた。Arrivederci!

https://www.pixiv.net/users/6823701


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?