見出し画像

障害者雇用企業×就労移行施設 メタバース合同説明会「コレカラヤミーツ」開催2024.4.11

「働がいをともに、つくる」プロジェクト【コレカラヤ】初の試みとなる障害者雇用企業×就労移行施設 合同説明会「コレカラヤミーツ」開催しました。
メタバース(オンライン)で行い、総勢70名が参加!パソコン画面内で賑わいを見せました。4月11日イベントの様子をご紹介いたします。


コレカラヤミーツ当日の様子

メタバース空間に5社の企業ブースを設置!ブース内に入ることで、企業説明を聞くことができます。
ブース内には椅子も設置し、リアルさながらの臨場感を演出しました。

ゲーム世界のようなワクワク感あるビジュアルがポイント!

USJ・あいウィルなど共感企業が出展

「コレカラヤ」プロジェクトの趣旨に共感いただけ、障害者雇用を積極的に行っている5つの企業様に出展いただきました。

【出展企業様紹介】
・ナカザワ建販 株式会社
・株式会社JR西日本あいウィル(JR西日本特例子会社)
・The Links株式会社(サラヤ特例子会社)
・ジャパン建材株式会社
・合同会社ユー・エス・ジェイ
※順不同

企業ブース内の声はブースに入った人にしか聞こえないため、同空間にいながら複数企業の説明が可能!
同時進行しながらも、混乱せずにスムーズな合同説明会が実現しました。

各企業ブースで説明を聞いている様子

8つの就労移行施設が参加

今回は8つの就労移行施設にご参加いただき、10:00~12:00という時間内
にすべての企業ブースをまわっていただきました。

メタバース開催ということで利用者様の心理的負担が少ないことや
支援員の方が複数の利用者様と同じ空間で就職説明を聞くことができるということが事業所側のメリットとして感じていただけたようです。

ブース内でパワポ説明を聞いている様子

総勢70名参加

初の試みということもあり、出展企業・就労移行施設の方以外にも見学者を募集し、学校関係者や次回参加希望施設などに広くご参加いただきました。
結果、70名ほどの方が参加!画面上で賑わいを見せました。

「御堂」に全員入っていただき代表 町より挨拶

「コレカラヤ」プロジェクトとは?

コレカラヤプロジェクトとは、「働きがいを ともに、つくる」を掲げているプロジェクトです。

障害者・学生・若者すべての人が働く未来に希望を描けるように…
企業側は「働きやすさ+やりがい」を創出した雇用ができるように…
そして、社会全体がイキイキとした働きがいに満ちることを目指します。

大学生向け・小中高校生向け取り組みも

コレカラヤプロジェクトに興味のある方

コレカラヤプロジェクトにご興味ある方は、ぜひ下記をご覧ください。

Instagram
HP→現在制作中 coming soon
LINE→現在制作中 coming soon
mail korekaraya@pl-support.jp

【プロジェクト運営会社】

プレジャーサポート株式会社

〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目18-27 昭和ビルディング5階
Tel.06-6648-8400 / Fax.06-6648-8401


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?