見出し画像

”変わった”と感じた自分に出会った時。

本日は1月最後の日となりました!
おはようございます、スピナビ ogaです

皆様にスキを押していただき嬉しい気持ちです✨
今回は自分の振り返りが多い記事ばかりかも。と思いつつ
振り返りをしながら
noteの質の高い皆様の記事をふむふむと頷きながら
読ませていただいてます。

とても、勉強になる記事を書かれている方が多く
求めていた何かを得られ喜びを感じています

さて、朝目覚めて感じたことは、
変われるのは自分のみだ。とメッセージが下りてきた。

題目の”変わった!”と感じた自分に出会ったとき。”
を振り返りつつも自分がどのタイミングで”変わった!”と感じたのか
改めて振り返ろうと思う。


転機ともいう瞬間でした。
転機=変化
そんな感じで捉えています。

いつも他人のせいにしてきた自分が見えてきた、
母のせい、兄弟のせい
はたまた友達、学校、クラスの人、近所、住んでいる地域
電車、時刻、鳥、猫、犬、なんとも責任には自分にはないほど
周りにいる誰かのせいにしていました。
そういうわけで、ここのところ自分で築いてきた家族のせいに
してきたことに、改めて気づいているのです。

反省も後悔も、あいまいなところですが。

「直っていないなら、反省ばかりするな」と親に言われたことが
ありました。
「後悔なんて、するもんじゃない。人生には無駄はないのだから・・」
そんなフレーズもどこかの文を見て、誰かからも聞いたような記憶。

私は、自分に対してないがしろにしてきたな。という実感はあります。
だからこそ、周りもなんとなく思うのは
”何をしてもやってくれる当たり前の存在”になっていた。
良い人、良く気が利く人・・良く気付いてくれる人・・たぶん。

今、ここで行動をする大きな転機にきていると自分の内側から
湧き上がるパワーがみなぎっているので投稿しようと
つらつらと書いております。

では、どんな時自分は変わっていた?
・3歳の時、なんでここにいるのだろうときづいた瞬間
・5歳の時、いきなり4階建てのビルの3階すべてが家になった瞬間
・7歳の時、小学校で弱虫で友達の作り方がわからなかった自分に
気づいたとき
・10歳、男子からのからかいが止まらず、泣いてばかりだった
自分をやめた瞬間

・12歳、中学受験をしようと決めて泣きながら塾に通い
落ちた時
・15歳、高校受験の前に家庭教師の先生に
”シャーリーマクレーン”の本を渡された時

・高校生になり、自己紹介をクラスでしたときにクラスメイトから
なぜか笑いが起きた瞬間。受け入れられていると感じた瞬間

・19歳、本当に好きと思った人と付き合えた時と3ケ月で別れたが
「友達でいてほしい」と言われたあいまいなつきあいが始まった時

・21歳、会社に勤め始めて必死だった時に、年下の親戚が
なくなったこと・・衝撃の悲しみ・・
・24歳、今の夫と出会い結婚を4ヶ月で決めた時
・26歳、初めての子供を妊娠した時
ああ・・・書いたら変わった時なのか、
強制的に外的に変わらせられたのか
交じってしまってる!
ああ・・・あれから22年・・あまり変わっていないかもの自分。


”変わった!”と感じた自分に出会った時。って


新しい自分との出会いに感動している。
変われるんじゃん!と嬉しい気持ちになれる。
自分を認められて、悲しかったことも苦しかったことも
受け入れられた時の安心感。

結局、いつもこれらの気持ちを探し、出会いたいだけなんだ。

魂=スピリット
磨き上げ続ける瞬間の連続にふと気づいたとき。
心が鍛えられた感覚。

”変わった!”と感じる自分に出会えた。
経験のすべてが私の宝だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?