見出し画像

”割り切れない思い”どこからくるの?

割り切れない思いから、過去に思ったことをフォーカスしてしまう。
そんな一日を過ごしていた
スピナビ ogaです!

朝から散歩兼振り込みにあちこち歩いて、足腰良好!
健康日和。お金の循環もバッチリスッキリです✨

動いて、気分が発散される私ですが、なぜか引っかかる
思い。どこからくる?その思いはくるのか・・
”割り切れない思い”
そういうことを思い出しやすい
明日、2月1日みずがめ座新月を迎えるようです。

あまりにも、この半年の間に買わなくても欲さなくてもいい
車の買い替えで夫婦は混乱中。
そこで、何度となく夫と話し合い
私一人でイライラした。
その最中に、近隣でまさかの軽犯罪ともなる昭和な用足し男。
ハプニングに見舞われた先週末だった。

しかし、もういい加減!車一つに時間は割いていられない。
だからこそ、私は決めた。高額だが買うことを。
理由は、”気に入った、しっくりいった、だから買います”
”買うからには、我が家史上初の高値の車をを支払う決断と覚悟となる
自分のビジネスも充実させたい”
そう向き合う時間ともなった。

そして、今の車を売ることになるのだが
いいところ諦めて、あちこち探さずに売り買いを同じ店にで
一度に済ませたらどうか。←妻
しかし、契約を決めたばかりの夜に再度納得いかないと
一括査定に出す。←夫

な、なんとそれが、今日決めた店より50万円アップで決まる。
そんなことあるのか。

とにかく、これは夫に任せます。
どうであろうと、わたしはこれ以上首を突っ込まない。

ただ、売ることが決定してしまったために、
次に乗る予定の我が家の車はどうなるのか・・・というところ。

この際、車のない生活も味わうのも悪くないのか。

”割り切れない思い”は・・・
今回半年間 続いたこの車の買い替えだ。
そこにまつわるのは、決まってから車が入らない。
というハプニングもあったし。←輸入会社の都合
希望の車が中古で見つかったが、
今の車を売る先をころっと変える。←夫の都合

付き合っていると、とても忙しい。
バカバカしい。
そこからの!
”割り切れない思い”だ。

そう、そしてこの思いから見つかったのが
夫婦間のやりとり・・・
男と女の考えの違い。
こだわりポイントの違い。

男は言わないとわからない。
女は言わなくてもわかるでしょ。

どちらも、持っているもので悪いものではない。
大抵の男と女の考えの違いだ。

体も違うし、心の持ちようも違う。
脳の仕組みが違う。
改めて、どこにお怒りポイントがあったのか知ることができた私。
そして、好きなものに対して貪欲にしかもあちゃこちゃしゃべってる夫。
聞いている女の私が「はっきりせい!」と毎度言いたくなる。

私は買い物や食事をする際、買いに行く前に私は買うと決めて向かう。
店に入る前に食べるものは決まる。決められないときは調子が悪い時。

ほとんど迷わない。購入する場での空間作り、対応、大切な時間を
お相手からいただいている。
勿論こちらの時間も大切だ。

だからこそ、高額な買い物でも大切な買い物は
幾度となく見て、調べ慎重に決めていく。

全ての価値を対価として支払っているのだ。

人生は選択の連続であり、決断と覚悟は
腹をくくる意味でも、どうでもいいものでもなく
自分をより良くしていくもの。
損など、どこにもない。
私の中では、いつもありがたいことばかり。
”割り切れない思い”も探してみたら
元々の割り切れなくて当たり前の
ところからきていることがわかれば、
いいところ気持ちも悪く続かない


私たちは、そんなに不機嫌に生きるほど暇ではないのだ。
いい気分でいる選択をしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?