見出し画像

EDDIE SOUND 2

いよいよ大詰め カタチになってきた。着々と。

それにしても、みんなの労働時間の長さには拍手👏拍手


画像1

渋谷駅を拠点に、宮益坂から徒歩で「道玄坂」にあるスタジオまで毎日通勤。約15分。

さすがに週末の夜の交差点は 若者でごった返している。

マスクをファッションのひとつのように真面目?!

にしてる若い子達の装着率の高さに不思議な感覚を覚える。

気づくと坂をしっかり歩いてる。10月も後半 天気がいいとTシャツで歩いてる

神戸も、長崎も、呉も港町として有名な場所は、海岸線に接して斜面が多いことから坂の多い街になっている。

乃木坂、東郷坂、道玄坂、九段坂、神楽坂、権之助坂、、、

桜坂、幽霊坂、団子坂、きつね坂、しろへび坂、、、

数え上げると、枚挙にいとまがない。


『道玄坂』・・・道玄庵という庵があったことに由来するらしい。

画像2

東京には実に800以上の坂があるそうな、、、。

「坂」って、英語でなんていうんだろう?

slope、、なんか違うなー、どっちかというと

“傾斜、斜面“のイメージ。


『坂道』『坂』は、、、、hill

hillは”丘“という意味で習わなかった?

ちなみに、日本語で言うスロープは、英語では ramp 

タワー型駐車場の階と階を繋ぐ螺旋状の道は、

parking ramp」

I live in a hilly city

わたしたちは、坂の多い街に住んでます。

道玄坂は、結構曰く付きの場所だけど、芸能人のクスリ系とか、職質系とか、〇〇ピーとか、、、

あ、さっき「ビートたけしの超常現象㊙︎Xファイル」に出てた、オカルト肯定派の人とすれ違ったよ〜。UFO研究家の竹本さん。

んー、やっぱりなんかあるな、ここは😝

宜しければサポートお願い致します🤲 精一杯やっていきます。笑顔でいられることを願いながら。