見出し画像

地雷系の肯定

‪ロリータを探すために竹下通りをルンルンで歩いてたら、通りすがりの原宿キッズが「サンリオのキャラクターからは甘い匂いがするんだよなあ、クソがッダイエットの邪魔しやがってッ」って言ってた。‬ 日本の未来はWowWowWowWowかな。今や竹下通りも地雷ニュアンスの服がいっぱい。メンヘラはkawaiiの仲間入りをしたんだ。いいぞ!メンヘラども!日本征服しよう!時代を築くのだ!

もともと心の病みなんて、閉鎖病棟で糞まみれみたいな汚くて暗い、どこか遠くのイメージしかなかったのを「メンヘラ」というボーダレスでカジュアルな言葉や「地雷系」がkawaiiに昇華してくれた。

今の時代、みんな病んでるよね♡という事実をまずは可愛く認知されつつある。可愛くないと誰も見てくれないよな。地雷系を着てる子たちは無自覚だろうけど、わたしはこれを理不尽な社会への反抗なのだと思うのだ。いやウチは政治とか社会なんて興味ない!って拒絶するのも自由だけど、少なくともわたしは地雷系をパンクだと思って着ている。

閉鎖病棟で糞まみれになってるやつらにも、いつかこの光が届きますように。人類が滅びる前に、あなたが命を終える前に、いつか病気が文化に変わりますように。(この記事の最後にちょっとだけ、もうちょい閉鎖病棟の話させてね。)

メンヘラカルチャーはODを流行らせてるとか、そういう問題も確かに存在すると思う。てかほんとにそうなんかな?自分の周り見てると目立ちたいやら憧れてとかでODしてる子なんか超レアだと思うんだが。

そんで病者として扱われてきたウチらがやっと創れた文化を頭ごなしに否定するのはどうなん?と思う。とくにファッションなんか、何の問題もない自己表現じゃん。

メンヘラカルチャーや地雷系を頭ごなしに否定する人が多い気がしていて、バランスとりたいし対話したくて(対話なんて調子いいときしかできんけど!)、ツイートしようと思ったら長くなったのでnoteにしてみた。
私は社会学者とかじゃないから放言でしかないと思われるかもだけど、メンヘラって多義語だけど私もメンヘラだし当事者の声ガン無視とかはありえんとおもう(>_<)

追記: さっきODが流行ることを問題と表現したけれど、あれは少し嘘で、希死念慮や破滅願望といった反社会的で現状変更不可能な性質を、私は容認したい。その性質は私たちの存在から切り離せないのだから。その性質を否定すれば、私たちの存在も否定されてしまうのではないか。しかし押し付けるなと言うことが押し付けなので、生の文化と死の文化は宗教戦争を続けるしかないらしい。私はそれでいいのではないかと思う。

追記: ただし死の文化にコミットするしか選択肢がない社会は私も許せない。生きる選択肢を作っていきたい、具体的な話はまたの機会に。

ーーーー

最後にちょっとだけ閉鎖病棟についての話。これはわたしのツイートを載せるだけなんだけどね。軽度の東京のメンヘラだけ救われようなんてキモすぎるので。

看護師は毎日出勤していて、患者は毎日暴れてる。そんな状況では、人間の体を拘束するのはおかしいという感覚が、鈍ってくる。この問題に解決策はないと感じる人は『道草』という映画を観てほしい。暴れてた人が重度訪問介護を受けつつ、地域で少しずつ回復していく、穏やかに暮らしていく映画。

@plzLOVENINA(2024/01/23)のツイートより

『道草』の上映情報、公式サイトはここから飛べるよ〜。

これでこの記事はおわり。とりあえず適当に書いた、うっかり死ぬ前に(ちゃんとメンヘラでワロタ)まとまらなくても間違ってるかもしれなくても書いておきたかった。随時更新するかも。よろ。

†またね†

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?