債権回収(サービサー)の知識を得てみましょう

ほとんどの皆さんは「債権回収会社」や「サービサー」という名を聞くこや関わることは無いと思います。
ですが、住宅ローンやマイカーローンなどの借入れの返済や携帯電話の通話代金の支払いができなくなると、最終的には債権回収会社(サービサー)に関わることになると思います。

法務省のホームページには、債権回収を専門とする会社の説明をしているページがあります。

法務省:債権回収会社(サービサー)制度 -債権管理回収業に関する特別措置法- (moj.go.jp)

このホームページの文章中には、
---(抜粋)-------
暴力団等反社会的勢力の参入を排除するための仕組みを講じるとともに、許可業者に対して必要な規制・監督を加え、債権回収過程の適正を確保しようとするものです。
--------------
との説明がありますので、適正な監視などがされていて、債権回収が債務者の負担にならないような流れなんだろうなぁ、と思いますよね。
最初は私もそう思っていましたが、、、、実際は、債権を入手して、法律という武器を駆使して、取り立てて回収をするという感じと言えるような気がしています。

もっと色々な事を、具体的な事例を含めてお話をしたいのですが、、、ここでは具体的な事例などの記載は省略させていただきます。
すみません。

もし、万が一にも、住宅ローンやマイカーローンなどの借入れの返済ができなくなって債権回収会社(サービサー)と関わることになった際は、まずは冷静になっていただき、債権回収会社に関する情報を調べて知識を得てみてください。
支払いができなくて辛い時に、法律を駆使して回収してきますので、弱気になってしまうとは思いますが、まずは知識を得ることで今の自分の状況などが冷静に把握できますし、この先の不安などが軽減されることもあると思います。
法律に詳しくない債務者でも、知識を得ることで、適切に主張することができます。
そういうことは誰も教えてくれません。
そうすれば背負わなくてもよい負債を背負うことが防げるからなんです。

コロナの影響もあって生活環境も色々と変化された方もいると思います。
返済のために自分の命を考えるようなことは絶対に無いように心から願って、皆さんにお伝えできればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?