見出し画像

春のお彼岸

昨日、夫とお墓参りに行ってきました。

お墓参り、好きです。

お彼岸やお盆の時期、お花がたくさんで、
嬉しくなります。

お義父さん、叔父、大叔母のお墓、
お寺が近いので、いつもどちらもお参りします。

わたしの両親は東北出身で、お墓が遠くにあり、
中学生になるまでは、お盆とお正月に帰省していたものの、
法事の時以外でお墓参りには行くことはなくて。

お彼岸やお盆を意識するようになったのは、
結婚してからです。

昨夜、就寝するときにお線香の香りを感じました。
きっと、「待ってるよ」のメッセージですね。

「人間は二度死ぬ」と言われています。
一度目は肉体的な死で、
二度目は覚えている人がいなくなった時。

不規則勤務な夫ですが、
こうやって春分の日に一緒にお墓参りができて、
とても幸せな気持ちになりました。

いつも誰よりも先に、入りの日の前日や早朝に、
お墓をキレイにしてお花を供えてくれている
お義母さんにもとっても感謝です。

リメンバー・ミー
忘れはしない
リメンバー・ミー
夢の中で
離れていてもいつでも会える
ふたりをつなぐ特別な歌

歌詞より

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

わたしは、恐れではなく愛(祈り)を
あなたに贈りたいから。

当たり前と書いて奇跡と読みます。
当たり前の今日に
あなたの存在と全ての出来事に
感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?