見出し画像

【新規受付停止中】デザイナーのためのオンラインスクールを立ち上げます

初めまして、デザイナーのオンラインスクール「PLAY THE DESIGNER」でプロジェクトマネージャーをしているツモマー(@tsumomah)です!

この度デザイナー向けのオンラインスクールを立ち上げることにしました。周りにはちょくちょく話していましたが、やっと動ける目処ができたので、今回noteで皆さんにご挨拶をしたいのと、プレリリースとして10月7日より第0期の生徒の募集開始についてお話させてください。

まずは立ち上げるに至るまでのことをお話します。

未経験は採用していない、実績なしのポートフォリオは見ない世界を変えたい

知っている人も多いかと思いますが、ツモマーは都内で第1,3土曜に営業しているデザイナーのためのコミュニティバーFLATのオーナーをしています。今年で3年目に入り、たくさんのデザイナーやこれからデザイナーになる人が遊びに来てくれています。

FLATでもそうだし、他のデザイナーのイベントに行くとよく聞くことが、「デザイナーになりたいけど美大やデザインの専門学校に行ったことがない、だからデザイナーになれない」という声をよく聞きます。実際はそんなことは決してなく、ツモマー自身も普通大学卒でデザイナーをしています。

他にも、どうしたらデザイナーとしてのスキルが身につくのか、みんなどんな勉強をしてどんなスキルがあってポートフォリオをどんなものにしたらいいのかいろんな声を聞いていました。

また、企業から求められるデザイナーは決まって「経験年数2年以上」「実案件のポートフォリオ」など未経験の方からするとなかなかハードルが高いものになっています。

そんな中・・・

SNSでは「未経験からデザイナーになりました!」という声を見る機会が増え始めました。過程についてブログなどで発信している方も多いですが、どのようにしてデザイナーになれたかという部分が見えていないからどうしたらなれるのか明確なものがありませんでした。

その中でも、未経験からデザイナーになれる事実もあります。

実際に近年ではスタートアップ企業が増え始めています。今まであった企業も事業拡大として社内にデザイナーを確保しておきたいニーズも増えていきました。デザイナーの仕事の領域もどんどん増えていき、テクノロジーの進化も進み益々デザイナーが求められる時代がやってきました。

未経験だから、実績がないからデザイナーになれないはもう古い!

デザインのスキルは企業に所属していなくても伸ばせます。企業に所属しないとデザインの仕事がもらえないかというとそんなことは全くありません。スキルがあれば、デザインができるのなら、想いがあれば、デザイナーになれる当たり前の時代がきました。

だからそのスキルを学べて、デザインができて、想いを発信できることをお手伝いするデザインスクールを立ち上げました。

スキルアップ特化型の完全オンラインデザインスクール、サービス名は「PLAY THE DESIGNER」

パソコンがあってネット環境があれば誰でもOKな完全オンラインスクールです。東京にいなくても大丈夫、普段仕事していて時間がない方も大丈夫、未成年も主婦もオールOKです。

サービス名は「PLAY THE DESIGNER」デザイナーとして今後を生き抜く技術や知識などを楽しく学ぶ意味を込めて考えました。いきなりハードルが高いものや流行に流されず、基礎固めと現場で使えるスキルを身につけます。少し上レベルのデザイナーになりきる、演じることを目指すことをやっていきます。

画像1

プレリリースですが気合い入れてロゴも作りました。VI(ビジュアル・アイデンティティ)もある程度できています。この辺の話は別のnoteでお話します。

今回はプレリリースになり未経験の方駆け出しの方向けのUI/UXデザイナーコースのみになります。

具体的にどのように学んでいくのかを説明したいと思います。

ヒアリングを元に個々にあったカリキュラム
個々の成長に合わせたカリキュラムを1ヶ月で集中的にこなして、短期間でスキルアップを目指すものになっております。

メンターとの1on1
週1回メンターとオンライン通話をしながらデザインの添削や課題をこなしてフィードバックを受けられたり、実際のデザイン作業をしている画面を見ることもできます。プレリリースでは平日20:00〜24:00、土日祝10:00〜24:00で対応しています。

チャットで質問し放題
基本的に10時から24時の間で質問や相談をチャットで受け付けています。

動画コンテンツを見ながら学べる
スキルやマインド、ナレッジに関する動画を配信します。デザインツールの使い方以外にも現場で使えるテクニックやデザインの考え方や実際にデザインを作る工程などを学べます。

プレリリース時では、デザインとプロトタイプのツールの動画を2本用意しています。

あなたが欲しいスキルを伸ばすカリキュラムを作ります

入学前にオンライン通話で学びたいことについてヒアリングさせていただきます。1ヶ月で達成できることから逆算して個々に合わせたカリキュラムを作成します。

例えば、デザインツールをまだうまく使いこなせないという方にはデザインツールの使い方を教えていきます。

・Sketchを使ったコンポーネントの作成
・汎用性を考慮したシンボル化
・動くモックアップの作成
など

1ヶ月どんな流れでやるか、上記の生徒の場合だと

・week1:ツールの使い方
・week2:デザイン原則基礎
・week3:コンポーネントの話
・week4:実際に数画面作ってみる

メンターとの相談もあるのでわからないところは気軽に聞いてください。

他のスクールと何が違うの?

1ヶ月で集中して行うので短期間で実力がつきます。ただ1ヶ月で1流のデザイナーになるということはできません。あくまで1ヶ月で成長できることをします。

なぜ短期間なのかというと、途中で集中力が切れてしまったりモチベーションコントロールが難しかったりしてスクールの離脱が起こってしまうという話を聞きました。なので短期間で集中してスキルアップを目指していきます。

また、金額面でも他スクールと比較しても安くしています。プレリリースでは1ヶ月30,000円(税別)です。

ここには強い想いがあって、スクールが高いからなかなか行動できずにいるという方が多いと感じました。それがハードルになっていてスクールに通うことが先延ばしになってズルズルいってしまうのはもったいなと。

また、カリキュラムでは現場で使うことのないスキルとツールは教えません。現場で働くプロのデザイナーがメンターとして入り、ナレッジやマインドについても学習できるようにしています。

スクール立ち上げメンバーについて

今年の初めから一緒に動いている株式会社BESの代表取締役の田中千晶さんと立ち上げます。田中さんの方では主に契約周りや外部との交渉やリサーチなどをやっていて代表という立ち位置になり、ツモマーの方でサービス設計やプロモーション広報などをしているプロダクトマネージャー的ポジションです。

画像2

田中千晶 
株式会社BES 代表取締役。 2009年、大学在学中にソーシャルメディアを活用した収益化マーケティング会社アントを設立。その後、マーケティング支援の書籍や連載などの出版活動を角川出版社、マイナビ社、技術評論社、翔泳社、インプレス社で行う。
ツモマー
デザイナーのためのコミュニティバーFLATプランナー兼オーナー。広告業界でアートディレクターを経てフリーランスでの活動後、FLAT立ち上げ。現在は医療系のスタートアップで幅広いデザインを担当。

もっとデザイナーのスキルアップやキャリアステップで面白いことできないかな?って集まってFLATの話からここまできました。

プレリリースのメンターはツモマーが担当します

プレリリース時はUI/UXコースのみですが、本リリース時ではWebデザインコースとグラフィックデザインコースもご用意いたします。
※ 現在カリキュラム作成中&メンター募集中

今回のUI/UXコースはツモマーがメンターを担当します。現在企業でUI/UXを担当しています。

画像3

こちらはcocoda!のお題で作ったものです。

実際にメンターとして弟子を取ったこともあります。
当時オンラインのみで相談に乗ったり添削したりいたmaiちゃんとのやりとりについてnoteに書いていただきました。

現在CAMPFIREの新規事業hibanaで働くデザイナーです。メンター期間としては2ヶ月でオンライン上でやりました。実際やったことは、Sketchの使い方やUI/UXの基本原則などを課題を出しながら教えていました。

他にもトレースやリデザインなどを作っているので合わせてご覧ください。

プレリリースの入学について

今回のプレリリースでは5名の生徒を募集します。メンターのツモマーが見れる限界がこの数なので。。。もっとスクールを大きくしたいのでメンター募集です!

現在募集人数が達したので締め切らせていただきます。
(キャンセルがあり次第告知します)

また、応募期間は10月19日(土)までとなり、実際にスクール実施期間は11月2日(土)から12月2日(月)を予定しています。

お支払いについて

お支払いのタイミングは、ヒアリング時に大まかなカリキュラム提示をしますので、初回ヒアリング後に5日以内にお支払いしていただくことになります。

料金は、1ヶ月30,000円(税別)を指定の講座にお振込いただいてからスクールが開始されます。
※クレジットカードでのお支払いは対応しておりません
※ 未成年の場合は親の同意が必要です

質問などはお気軽にhello@tsumomah.comまでお問い合わせください。(twitterのDMでもOKです!)

終わりに

PLAY THE DESIGNERの正式リリースは2020年2月を予定しています。

これから少しずつではありますが、デザイナーとして生きていきたい方の力になれたり、成長する上でのお手伝いなどできたらと思います。

デザイナーになる方法がわからない方や具体的にどんなことを学んでいけばわからない方はお声がけください。

よろしくお願いいたします!

※2021/3/1追記: 新規受付は停止いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?