見出し画像

こども園(モンテッソーリ)日記1

20240326 晴

初出勤☆彡

まず体温チェック。出勤簿にハンコ、体温記録表に時間と体温記入、ホワイトボードにネームをマグネットで付ける。入館暗証番号を確認したあと、エプロン2枚支給され、ロッカールーム確認。担当の先生と出勤日・勤務時間再確認。ロッカーで着替え、早速教室に入り、この日はクラスの活動の流れを見学。

現場での実践

「五十音並べ」というおしごとを少し見守る。やや小競り合いなどもあり、ひとりの子が、あいうえお を書いた小さな板を片付けてくれないので、「ココに入れようね」と言っていると、担任の先生が「放っておいて大丈夫です」と声をかけてくださる。様子を見ていると、本当に片付けてくれた!現場のでの実践とはこういうことなんですね!

  • 切手遊び

「切手遊び引き算」を少し提供。「切手遊び」(写真)はモンテッソーリ教育の「数教育」教具の一つで、小さな切手代のプラスチックの板に数字が書かれていて、たしざん・ひきざん・かけざん・わりざんのおしごとをします。やり方が分かっていなかったようなので、一度見てもらい、大丈夫そうなので「もっとやってみる?」と後は任せました。

簡単な教材制作もしました。

#モンテッソーリ
#こども園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?