見出し画像

「心身統一合氣道とモンテッソーリ①」

心身統一合氣道会の会報を見て「これは!」と思わず叫びました😲
八段に昇段されたO先生が、師匠であるT先生の言葉を紹介されていました。

「あなたが教えるのではなく、出来るように手伝いなさい」

これはまさに、モンテッソーリ教育の基本!!T先生がモンテッソーリをご存じであったかは定かではありませんが、行きつくところは同じなんですね。

モンテッソーリは教室での大人の役割を導く者であるとし、教師という呼び方ではなく、ディレクトレス(導く人)という言葉を好んで使ったと言われています(合氣道でも「指導者」という言い方をします)。

モンテッソーリ教師トレーニングセンター在学中、「なぜ合氣道の先生がモンテッソーリを学ぶのですか?」とよく聞かれ、合氣道の会員さんからも同じ質問をいただくことがあります。両者にはとても共通することがあると感じていますが、あらためて書いていきたいと思います。

#モンテッソーリ
#こども園
#心身統一合氣道
#合気道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?