見出し画像

リアル遺産バトルの相関図|vol.3

このバトルが始まりはや一年。とんでもない出来事が目白押しだった。恐ろしいと思っていた事も、今は笑い話にできる。
うちは大金持ちという訳ではないが、祖父母が小さな貸家を3棟ほど所有していたので、一般家庭より少し遺産総額は多いかもしれない。

調べたところ、遺産分割トラブルの4分の3は、遺産総額5千万円以下。
資産家は事前に対策を取っているので、トラブルが起きるのはむしろ一般家庭らしい。
ここでそろそろ相関図のご紹介!(仮名でお届けします)

祖父母は家族経営の会社を営んでいた。ここでは田中印刷所としておこう。
祖父が引退した後は、おじが経営者となり、母ミドリは事務仕事を受け持っていた。

ミドリは13年前に、私と弟を連れて実家である祖父の家へ戻った。
夫とは別居を続け、私と弟が成人した後に離婚した。

おじヨシオには、前妻との間に成人した一人息子がいる。
現在の妻ヨシコと結婚して20年弱になるだろうか。
一人息子とヨシコはお互い嫌いなため、会うことはない。

おじ夫婦は、祖母が所有していた土地に一軒家を建て、夫婦2人で暮らしている。
祖父シゲ、母ミドリ、弟クロの3人は、田中印刷所とつながっている自宅で暮らしていた。祖父が亡くなり、おじ夫婦はミドリとクロを早く追い出したい訳だ。
私は家を出て一人暮らし中。

ヨシコは精神的に追い詰めようと、罵倒してくるわ、正当な理由もなく現金を要求してくるわ!
正当に勝てる見込みがないのだろうか?

さらには自宅に第三者と侵入し、部屋の写真まで撮っていた。
私の衣服も下着もある部屋ーーーー!
まあこの件は追々。

当初恐怖であったが、爪が甘いのでこちらが有利になり、面白い限りだ!

これはまだほんの一部。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?