珈琲修行 itsuki Coffee Roastery@東中野

オランダに住んでいたとき、まったく書いていなかったのでこれからはnoteを購入して頂いた方のためにも、記録として残します。


場所

買ったもの

Ethiopia Sidamo Guji Shakiso (シティローストかな)

エチオピアといえば、シダモ地区のイルガチェフが有名ですが、ここグジ・シャキソも見逃せません!

なんとも言えないフルーティーな薫りと酸味、いわゆるモカーっというのではない、軽やかなコーヒーです。ちょっとおしゃれな感じ(←自分のボキャ貧を恨んでいます)。

データ

ランク:スペシャルティコーヒー

国:エチオピア

標高:1,850~2,200m

エリア:グジ

品種:アビシニカ種(エチオピア原種)

生産処理:ナチュラル(アンウォッシュド)

生産者:Tasfaye Degaga氏

https://www.linkedin.com/in/tesfaye-degaga-4884b632/

<ここから勉強>

オススメの入れ方

お店ではハリオのV60を使っていました。お湯の温度は90度、蒸らしは20秒です。

ちなみには、私はカリタのウェーブで入れています。蒸らしを30秒にしたら、より薫りが立ちました。

もしかしたら松屋式も美味しく薫りを引き立てることが出来るかもです。蒸らしが重要ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?