見出し画像

No.50 ユウすけ音楽物語 第5話『指よ!』


どうも
『からあげくん』より『Lから』に魅力を感じ始めて浮気がちなユウすけです

どっちもローソンだからええか😆(笑)



前回のあらすじ

友達から借りたベンチャーズの楽譜を手に、タブ譜に挑戦し始めたユウすけ....



今度は、1音1音出すと言う弾き方の練習になっていくんだけど


コレがコレでなかなか指が動かない‼️


ユウすけ物語の第一話に書いた愛読漫画『デスペラード』に【小指の動き】について、描かれているところがあって📖


なるほど‼️


全然弾けねーぜい!😭



コードの弾き方は

決められ、固定された左手の練習とコードチェンジ

そして右手はストロークパターンを中心とした練習

コレをやる事である程度は成り立つ



けど、タブ譜ってやつは
いわばメロディーを弾くようなもので🎼


コードのような固定ではなく、独立された指の動きが出来なくてはならないんだよね🤔


☝️がよ

🤞がよ

🫵ドーーーーーーーン‼️‼️‼️

ですよ


指が仲良すぎて、離れてくれないのよ😭


小指もさることながら、人差し指、中指、薬指が独立しようとしてくれなくて、かなり必死こいたの覚えてる🖐️💦


短音を発していく楽しさは
徐々に徐々に俺を病みつきにさせていった


皆、同じ練習のしかたなんじゃないかな?

まずは楽譜を見て、指を数字の位置に当てて弾く

何度も何度も練習して🎸💦

そして、CD💿に合わせて弾いてみて『うわ!全然遅い!無理!(笑)』


これの繰り返し🔁


いまはある程度のものなら耳コピとかできるようになってきてるけど、当時はこの繰り返し作業が楽しかったの覚えてるなー


パイプラインはたぶん3週間とかで形にしていけた気がするなー😄


やればやるほど楽しくなっていったのをよく覚えている✨


いまはベースを練習する毎日に切り替わってるけど、何かを得るってのは『積み重ね』‼️


いよいよ、俺はバンドを組んでみたいと思うわけだが.....?



次回『バンドってどうやるの?』

読んでくれてありがとうございます♪


ほんならね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?