見出し画像

ライバー事務所の真実!所属ライバーから聞いた事務所に入るデメリットや利点【フリーライバーとの違い】

じゅんや

画像34

どうも!じゅんやです。

今回はライバー事務所に所属してみた時の、メリット・デメリットだったりとか逆にフリーライバーでやってみた時にどうだったのかみたいな話を実際に聞いていこうと思います。

ふーみん 

画像34

どうも!ふーみんです

もっくん 

画像34

どうもーっくんです!

じゅんや 

画像35

2人とも今、僕らの事務所に所属していただいてるライバーさんで、その前は2人とも自分でライブ配信をやってたっていうことで、どういいのかとかを聞きたいなと思っています。

ということで、最初2人はフリーライバーとしてPocochaでやられたと思うんですけど、どうでしたか。良かったところと、悪かったところ、聞けたら。


フリーライバー時代の話(ふーみん)

スクリーンショット 2020-10-28 23.45.10

ふーみん 

画像35

一人でフリーライバーやって自由に時間選んで配信したりとか、好きなタイミングで配信したりとかは良かったかも。

でもライブ配信して今まで知らなかった人が見に来てくれるとかっていうのがすごい新鮮やったので、「ライブ配信面白いな」っていうのがすごい純粋にありました。

じゅんや

画像34

確かに事務所だとやっぱり、僕らはちょっと緩めなんですけど「1日こんぐらいしないとダメですよ」大体最低2時間とかついてたりとか週5日間とか。

僕らも今、直接やり取りしてるんですけど「やっぱり朝固定しようぜ」とか、固定はありますね。

そこが嫌な方はフリーライバーの方がいいかもしれません。

逆にフリーライバーをやってて挫折をしてしまったという時にどんな感じだったのかとか、なんでやめちゃったのかみたいな話を、ちょっとぶっちゃけになるんですけど、聞いちゃってもいいですかね。

ふーみん 

画像35

そうですね、フリーライバーやっててぶっちゃけ、そういう誰かが見に来てくれるとか、定着したファンとかがあんまり付いてなかったっていうこともあって、

あんまり手応えがなかったし、これからどういう風に配信して行ったらいいんだろうみたいなのが、すごいなんか道に迷ってしまって。

それでちょっと辞めちゃったなっていうのがありますね。

じゅんや

画像34

なるほど。どうやったら上手く行くか分かりにくいっていうのと、孤独感はありますよね。

ふーみん

画像35

あるある。

フリーライバー時代の話(もっくん)

画像18

じゅんや 

画像34

僕もYouTubeは一人なんでずっと。続いてもっくんは、もっくもフリーライバーやられてたと思うんですけど、フリーライバーで良かったところと挫折しちゃったエピソードを聞いて行っても良いですか。

もっくん 

画像35

そうですね、フリーライバーで良かったところに関しては、

1.Pococha自体を知ろうってことで単純にやってたらハマって行ったのと、

2.FC淡路島の中で僕6人ぐらい仲間を巻き込んでみんなでやってたんで、それはちょっと楽しくやらせてもらってたっていうのもあるんですけど、

ただ2つだけだだったなと思ってて。

やっぱり、やり始めたばっかだったんでデメリットが結構多かった。

やっぱ、モチベーションに左右されちゃうんで、今日やろうと思っててもやんなくなっちゃったりとか、固定時間っていうのが結構大事だと思うんですけど、やんないし1日やっぱサボり始めるとどんどんやんなくて、結局一週間空いちゃうとかでいつも戻れないとか。

あとは結局、Pocochaいろいろ機能がアップデートされて行くんですけど、それについてが自分だけじゃ独学難しいんで、そこがやっぱ付いて行けなかったのがしんどかったですね。

じゅんや 

画像34

なるほど。僕も配信やってたんで分かるんですけど、毎日はしんどいんですよね。基本、2日に1回は配信したくないじゃないですか?

もっくん 

画像35

そうですね。

じゅんや

画像34

ボタン押すのも嫌やな、みたいな。あれをちょっと律せるっていうのはメリットはあるかもしれないですね。

もっくん 

画像35

めっちゃそれでかいですね。

じゅんや 

画像34

確かにアップデートもすごく多いし結構複雑なんで、そこに時間を割かれたりだとか、アルゴリズム計算しだしてとか。しだすとキリないんで。配信に専念できるっていうのは事務所はいいかもしれないですね。

もっくん

画像35

大きいです。

事務所に所属した率直な感想(ふーみん)

スクリーンショット 2020-10-28 23.45.44

じゅんや 

画像34

逆に、その今ちょっと事務所で1カ月配信してみて、どうですか。事務所代表である私が目の前にいるから言いにくいかもしれないんですけど、

良かったところともうちょいこうして欲しいみたいな、こういうのがあったら良いなみたいなの、あったら。

ふーみん 

画像35

そうですね、良かったところはやっぱり配信。自分の配信が客観的に見てどうなんかなっていうのがあんまり今まで分からなかったので、

そこの良かったところと、「もうちょっとこうした方がいいよ」みたいなフィードバックがもらえるのは、すごいありがたいですね。

じゅんや 

画像34

本当に所属ライバーの方とはLINEとかでほぼ毎日やり取りしてるんで、確かに客観的に見れるのはあると思いますね。

ふーみん 

画像35

そうですね。あとは仲間がもうちょっと増えて行ったら、もうちょっと「みんなで頑張ろう」みたいのが出来ると思うので、

そういう「みんなで一緒に」頑張ろう出来るともっと頑張れるかなって。横のつながりの強化ですね。

じゅんや 

画像34

そうですね、ちょっとメンバーはこれから頑張って集めます!本当に増えて行ったら30人、50人、100人とかね。

ふーみん 

画像35

最高やね。

じゅんや 

画像34

ライブナウのライバーさんは、これからライブ配信を手段で使って、自分の夢を叶えて行く人たちが集まるところ。

一緒に事務所でやってもらってもいいし、次の展開も取り組めたら楽しいよね。

事務所に所属した率直な感想(もっくん)


じゅんや 

画像34

メンバーは随時増やしていきます。

Webでの申し込みも概要欄に9月ぐらいから貼りだすと思うので、またよろしくお願いします。

2020年10月に正式にWEBからの問い合わせも開始しました→https://livedays.jp/ta/livenow-salon/

じゃあもっくんはどうですか?実際事務所に所属してみて。

もっくん 

画像35

そうですね、一番大きいのはさっき言ったと思うんですけど、モチベーションに左右されなくなって来るんで。

やっぱ自分律せられるんで「まあ、やろう!」って継続がやぱり出来るようになってくるので大きいのと。

あともう1個は毎回振り返りをできるんで、それに対して事務所の方からちゃんとフィードバックをもらえるんで、次こうしようっていう風に目標設定できるし、はやっぱ大きいかな。

結果出しやすいっていうのはあると思います。

じゅんや 

画像34

確かに目標設定めっちゃ大事ですよね。

そうですね、僕たちも月初に目標を決めて、ライブ配信での目標と、次の今やってるFC淡路島だったりとか、

アンコールプロダクションの目標にそっちにライブ配信がプラスになるように決めて、ちょっと毎日頑張ろうぜってっていうのをやってます。

ふーみん 

画像35

そうですね、ライブ配信の先にこういうことしたいっていうのがある方が頑張れる。

もっくん

画像35

それもプロデュースしてもらえるって、すごいでかいですよね。普通考えられないからね、そこまで。

ライブ配信やって終わっちゃうから。手段が目的化するっていうか。

ふーみん 

画像35

そうそうそう。

じゅんや 

画像34

そうですね、専業ライバーは稼ぎやすいんですよね。実際2カ月目とか3カ月目とかで月10万とか20万全然行く世界なんですけど。

やっぱそれだけやと不安定やし夢も叶わないんで、叶えて行きたいですね。

まとめ

じゅんや 

画像35

はい、ということで実際に結構リアルな声を聞かせてもらいました。

「もっくん」「ふーみん」は、まだ事務所に入ってみて1カ月目なんで事務所の良いところとか悪いところ、まだまだ見えてないと思うんですけど。

それでも結構リアルな声として参考にしていただけたらなと思います。

これから2カ月目、3カ月目とかでもまた動画や記事でお伝えできたらなと思っていますので、その時にまた成長した姿だったりとかその過程とかで、

また事務所の良さとか、フリーの方がいいならフリーの方がいいみたいな、リアルな声を届けて行きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。



P.S.
ライブナウ藤田は、様々なライバーにとって役立つ情報を発信しています。ぜひチェックしてみてください。
ライブナウWEBマガジン
ライブナウYouTube

・ライブナウ事務所の所属ライバーも募集しております(審査あり)
応募概要・詳細・申し込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?