見出し画像

Player! WHITEでチームとファンがつながる魅力的なファンクラブに! / 金沢ポート

金沢ポートは、石川県金沢市を拠点とし、2023-2024シーズンからTリーグに参入した、北陸地区初のプロ卓球チームです。

魅力的なファンクラブを創設すること、ファンの方々とチームが双方向で交流を行う場を持つことが必要と考えられており、導入となりました。

今回は金沢ポートにて、スポンサー営業、ホームマッチの企画運営、ファンクラブ運営などをご担当されております、執行役員の堀祐己さんに、お話を伺いました。

Player! WHITE導入の背景

ーーPlayer! WHITEを導入した背景を教えてください

チームの魅力を石川県内だけでなく、全国の卓球ファンにも広めたいという思いから、ファンクラブの新設を計画していました。いくつかのサービスを比較して、検討をしておりましたが、アプリを通じて、ファンとの繋がりがもてること、また、決済手数料が他のサービスと比べて安価なことも踏まえ導入を決定いたしました。

導入後の手応え

ーーリリースから約3ヶ月運用をしていただいておりますが、ここまでを振り返っていかがでしょうか?

デザインが「かっこいい」と周りの方々からも好評ですね。Tリーグのチームでもアプリを持っているチームは少ないので、そういった声がいただけるのは、ありがたいですし嬉しいです。 導入3ヶ月でファンクラブの入会者も着々と増えているので、効果も感じています。

ーーそう言っていただけるのは私たちも嬉しいです。その他はいかがでしょうか?

サポート体制が手厚く助かっています。アプリの運用は私たちも初めてで、不安なことも多かったのですが、担当の方が、丁寧に寄り添ってくれたり、他のチームさんの事例も提示いただいているので、安心して運用ができています。

また、ファンクラブの管理も一元化されていて、簡単に会員管理ができています。

ーーありがとうございます!特にアプリの中で利用している機能があれば教えてください。

プッシュ通知はよく活用しています。SNSと違い、アプリをダウンロードしている方々に直接情報を届けることができるので、とても重宝しています。

ーー他のSNSも運用されている中で、アプリをどう使い分けているのでしょうか?

SNSに投稿する情報でもアプリには少し早く出すなどして工夫をしています。また、ファンクラブに入会している方々に向けた、限定情報も流すことができるので、そちらも活用しています。

ファンクラブのグッズ発送をしている様子

今後に向けて

ーー最後に、今後公式アプリをどのように活用していきたいか、教えてください!

まもなく始まるTリーグでは、アプリを活用してマッチレポートを配信していく予定です。ファンの皆さんにリアルタイムで試合の状況をお伝えできるよう、より充実したコンテンツを提供していきたいと考えています。

また、早くも来シーズンの話ですが、全国に金沢ポートを応援してくれる方々がいることが、今のファンクラブ会員の属性を見てもわかったので、なかなか現地に来ることができないファンに向けたプランの作成も検討しております。

金沢ポートを全国から応援してもらえるようなチームにしてきたいです!

ーー本日はありがとうございました!まもなくシーズンも始まると思いますので、応援しております!

金沢ポートのアプリダウンロードはこちらから! 
 AppStore(iPhoneをお使いの方)
 GooglePlay(Androidスマホをお使いの方)

\ Player! WHITEの詳細はこちら! /


チームの公式アプリをかんたんに作れる「Player! WHITE」提供中!