見出し画像

公式アプリでファンコミュニケーションのさらなる向上を / ヴェルスパ大分

ヴェルスパ大分は、「夢と感動を追い、常に変化・発展に挑む集団であり続け、永久のクラブ繁栄を目指す。」をフィロソフィーに掲げ、大分 別府・由布をホームタウンに活動しています。

その豊かな発想と大胆な行動力で様々な挑戦をしてきたヴェルスパ大分。ファンとのコミュニケーションをさらに向上させるために、新たな挑戦として「Player! WHITE」導入を決めました。

導入の背景や手応え、今後の展望などを、ヴェルスパ大分のGM/取締役である、生口明宏様にお伺いしました。

画像1

Player! WHITE導入の背景

ーーPlayer! WHITEを導入したきっかけはなんですか?

実はこの話をいただく前から、ホームページでファンのデータを管理することに限界を感じていて、チーム公式アプリの導入を検討していました。特に、ファンとのリアルタイムのコミュニケーションの難しさ、ファンクラブの運用コストの高さが課題でした。

ーーどのようなところにコミュニケーションの難しさを感じていたんですか?

ホームページはふだんの情報更新にも多少手間がかかり、試合速報などもリアルタイムにあげることができません。試合情報を更新したあとは、ファンがホームページを訪れてくれるのを待つしかありませんでした。

各種SNSも運用していますが、ファンはSNSでチームのアカウントだけを見ているわけではないので、どうしても情報が届きにくくなってしまいます。

ファンに直接連絡ができるメールマガジンも、年々開封されにくくなってきたり、ブロックされてしまうことも増え、こちらからの一方通行な発信に感じていました。

ーーホームページでのファンクラブ運用にはどのような課題を感じていたんですか?

今のシステムでは、日々の情報更新に手間がかかることに加え、ファンクラブの会員情報を管理することができません。そのため、ファンクラブの会員情報はホームページとは別にExcelファイルで管理しています。

手作業での更新のため作業工数がかかりますし、特に年度更新の時期は他の作業も重なりスタッフへの負荷が大きくなります。また、注意して情報管理しているとは言え、人の手での作業なので怖さがありますよね。

とは言え、ホームページの管理システムを変更するにもコストも時間もかかってしまいます。

ーーそれでアプリの導入を検討されたんですね?

はい。それならば新しい方法を模索しようと、ヴェルスパ大分よりファン規模が大きいチームを調べてみました。すると、特にJリーグでアプリを導入しているチームがいくつか見られました。

自社開発も視野にアプリ導入に踏み切ろうと考えていましたが、調べているとアプリ導入には地方クラブにとってはなかなか捻出することができない大きな金額がかかることがわかり、「いつか資金に余裕ができたら」と期限もスケジュールも未定の状態でした。

そのタイミングでPlayer! WHITEの話をいただき、ビジョンや機能だけでなく、料金的にもマッチしていたので、導入を決めました。


使い始めての手応え

ーーまだPlayer! WHITEを導入して1〜2ヶ月。走り出したばかりだと思いますが、現時点での手応えはいかがでしょうか?

まず、試合速報を起点にファンにリアルタイムで情報が届けられるようになりました。専用の管理画面で試合速報を配信し、プッシュ通知も送れるなどこちらからもアプローチができます。ファンからも応援コメントなどで直接反応がもらえるのは、良いなと思いました。

また、ファンクラブの会員情報が一元管理できるようになり、会員制度やランクの見直しを図るなどファンクラブ自体を見直すきっかけになったことは大きかったです。

ファンクラブ会員数の増加についても、ホームページからだけだと呼び込みも難しいですし、試合会場でのお知らせもコロナ禍でなかなか来場者も少なく難しい状況でしたが、コミュニケーションがとれるアプリは大きな強みになるんじゃないかと思っています。

ーー何か不安はありましたか?

新しいサービスを導入したものの継続しなかったことも多かったので、今回もその点が不安でしたが、サポートスタッフの方が率先して動いて引っ張ってくれるため、とても助かっています。

機能改善も含めてアプリを一緒により良くしていけるところが、導入しがいがありますし、嬉しいですよね。

ーーありがとうございます!いかに新たな人手をかけずに簡単に継続的に運用できるか、一緒に改善していけるかは、私たちも追求していきたいと思っているところなので、とても嬉しいです!


今後の活用アイデアや展望

ーー今後公式アプリをどのように活用していきたいですか?

まずは、ファンクラブやスポンサー企業に向けて配信しているメールマガジンを、公式アプリのプッシュ通知を通じて発信していきたいと思っています。上述した通りせっかく力を入れてメールマガジンを作っても、埋もれてしまい開封されなかったり送信エラーになったりと、なかなか思うように届けられてきませんでした。

一人ひとりのファン個人に直接届くメッセージ性のある交流などもしていきたいと思っているので、プッシュ通知のさらなる充実は期待したいですね。

ーーありがとうございます!その他に、こうなると嬉しい!などPlayer! WHITEへのご要望はありますか?

スタッフの情報更新作業がさらに楽になると嬉しいですね。試合中の速報配信に関しても、他の業務と掛け持ちで行っているため、より効率的になるといいですよね。例えば、試合/リーグ運営側に提出するメンバー情報が、Player!にも自動で反映されたりすると一度の作業で済みますよね。また意見交換しましょう!

ーー本日はありがとうございました!

【ヴェルスパ大分】
▼公式HP:https://verspah.jp/
▼公式アプリ
 AppStore(iPhoneをお使いの方)
 GooglePlay(Androidスマホをお使いの方)
▼Player! Teamページ:https://web.playerapp.tokyo/team/2229

チーム公式アプリをお手軽に作れる「Player! WHITE」についてはこちら。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

チームの公式アプリをかんたんに作れる「Player! WHITE」提供中!