見出し画像

ファンも地域も巻き込み、公式アプリをチームの新たなコミュニティに / 房総ローヴァーズ木更津FC

房総ローヴァーズ木更津FC(以下ローヴァーズ)は、「#房総からJへ」を掲げ、千葉県木更津市を中心に活動しているサッカーチームです。

元プロサッカー選手のカレン・ロバートさんが代表を務めるローヴァーズでは、トップチームに加え、アカデミーやサッカー・フットサル施設などの運営も行い、千葉県全域のサッカー普及・強化に取り組んでいます。

ローヴァーズでは、昨シーズンからまずPlayer!の試合配信機能を導入し、試合速報をファンに届けてきて、今回新たにチーム公式アプリを「Player! WHITE」で制作するに至りました。

その背景や手応え、これからの展望などを、元なでしこジャパン選手でもありローヴァーズで営業や広報を担当する、山根恵里奈様にお伺いしました。

画像1

Player! WHITE導入の背景

ーーPlayer! WHITE導入前から、Player!の試合配信機能をご利用いただいていました。まずその背景を教えてください。

一年ほど前に私が営業/広報スタッフとして入社してから、広報に力を入れるようになりました。Player!の速報配信機能の導入もその一つです。

トップチームの広報を担当するのは私ひとりなので、試合速報をPlayer!に集約できたことやSNSと簡単に連携できたことはすごく良かったです。無観客試合が多い中でシーズンを通して活用させていただきました。

ただ、試合広報以外にもチーム運営には様々な業務があります。代表と私を含めて数人で取り組んでいて、特にファンクラブ運営に大きな課題を感じていました。

ーーファンクラブの運営のどのような点に課題を感じていたんですか?

入会時の手続きを中心に、会員情報管理に手作業が多く、とにかく手間と時間がかかっていた点です。

ファンクラブ入会は、年度ごとに、紙での申し込みやホームページやメールでお問い合わせをいただくところから始まります。一人ひとりに連絡して、入会に必要な必要情報の確認や会員費の振込をお願いなど、フォローをしていました。

会員費の入金も、口座への振り込みの場合もあれば、施設等での現金支払いの場合もあり、入金を確認するのも一苦労です。それができてから、ようやく特典の発送が始められます。

一人の会員申し込みから特典発送が始められるまで、最短で1週間、長いときでは2〜3週間かかることもありました。

事業部スタッフが少ない中で毎年同じ作業が発生しますし、スタッフが増えた際に業務を共有することも手間がかかるので、なんとかしたいと考えていました。

今回Player! WHITEのファンクラブ管理機能を聞き、私たちの課題を一気に解決できるなと思いました。

ーーチーム公式アプリ制作の話は以前から挙がっていましたか?

莫大なコストがかかりますし、コストを掛けた分の効果まで見込めなかったので、あまり話に挙がってはいませんでした。ただ、もっとチームの情報を集約できたらとは思っていました。

Player! WHITEは低コストで導入ができますし、限りある人員で制作・運用ができると感じました。ファンクラブ運用の課題を一気に解決できることと合わせて、私たちにとってメリットしかなかったので、導入を決めました。

シーズンを通してPlayer!で速報配信を行い、私ひとりで運用できたこと、サポーター・ファンがたくさん見てくださったこと、そして使い慣れた速報配信の管理画面からアプリ運用ができるということも、導入へのハードルを下げました。

使い始めての手応え

ーーPlayer! WHITEを導入して2〜3ヶ月ですが、現時点での手応えはいかがでしょうか?

ファンクラブの会員管理が圧倒的に楽になりました。ファン・サポーター側の入会手続きで決済まで完了するので、入金含めた確認作業がなくなりました。一人あたり最大2〜3週間かかっていたところが1〜2分になりました

これまで年度更新に管理作業に手間がかかっていたので、新規会員の募集はこの時期の数ヶ月に限定していたんですが、決済と更新が自動化されたことでこれからは通年で募集できるようになったのは嬉しいですね。

会員データも自動でたまっていくので管理も楽になりますし、今後業務を引き継ぐようなことがあっても簡単にできるので助かります。

ーーチームの情報発信という点ではいかがでしょうか?速報配信機能の活用時も含めてお聞かせください。

速報配信を始めて良かったなと感じたことは、選手やコーチングスタッフが試合振り返りでPlayer!を活用してくれていることです。

何分に誰が得点したとか、何分に交代したとか細かい試合経過はPlayer!を見ればわかるので、出場時間の計算だったり、撮影していた試合映像とPlayer!を組み合わせて振り返っています。

速報配信を担当する身としては、良い意味でプレッシャーにもなります(笑)

ーーそんな活用が!ファン・サポーターからの反響はいかがですか?

選手が勤める会社の職場の方々も試合会場に行けないからと観ていただいていて、翌週に出社するとPlayer!で観た試合やプレーの内容で話題になっているようです。

以前ある選手のプレーを誤って別の選手名で速報してしまったことがあって、たまたま二人が同じ職場に勤める選手で、それも会話のきっかけになったそうです(笑)。

毎回必ず応援コメントを投稿してくれる人がいてくれたり、けっこう観ていただいているんだなーと感じます。最近は新加入選手のファンの方なのか、これまで以上に試合中にコメントくださる方で新しい名前の方が出てきたなと思います。

ーーローヴァーズさんの試合は、Player!の他のチームと比べても視聴者数と応援コメント・スタンプ数が多いですよね。

毎回Player!の視聴者データをみるたびに驚きますし、より丁寧にかつ楽しめる速報をするぞと気合いが入ります。(笑)。

また、毎回「山根さん!」と私に対してコメント応援コメントをくださる方は、おそらく私が過去に所属していたジェフユナイテッド市原・千葉レディースを含むジェフサポーターの方ですね!

ーー山根さんのファンの方ですか!

ホームタウンの木更津あたりって、近くにけっこうジェフサポの方が多いんですよ。この近くのプロクラブがジェフなので。木更津にローヴァーズもあると気づいたジェフサポの方が「山根がスタッフやってるぞ」と観てくれているんだと思います(笑)

そう思うと、Player!での試合配信は、ファン・サポーターや選手の家族や職場の方、ジェフサポや木更津の方と、ローヴァーズの周りにいる人に届いて、コミュニケーションのきっかけになっているんだなぁと嬉しく思いますね。

今後の活用アイデアや展望

ーー今後公式アプリをどのように活用していきたいですか?

今はオフシーズンなのでなかなか出していけるコンテンツがありませんが、新加入選手情報をプッシュ通知することを中心に運用しています。

シーズンが始まれば、試合速報を中心に、公式アプリで様々なコンテンツを出していけると思います。また、ファンクラブ運用が軌道に乗って安定してきたら、募集も更に強化していきたいなと思います。

ーー他に考えられていることはありますか?

無観客試合では試合情報を発信するだけでも喜んでもらえると思うんですが、有観客になった場合、今の配信内容ではスタジアムにいる人には必ずしも必要なものではないと思います。

元サッカー選手の私が担当することで他のクラブさんと差別化できるかもしれないですし、裏解説やボヤキいれたりチームの色を出しながら、Player!を有観客試合でスタジアムにいる人にも楽しんでもらえるものに、

ーー私たちも機能改善・アップデートしていきます!

また今後は、スポンサー企業さんをもっと巻き込んでいきたいと思っています。まだ公式アプリの存在を紹介し始めた段階ですが、昨シーズンの配信実績を軸にファン・サポーターの盛り上がり方なども共有しながら、スポンサー企業さんと一緒に新しいスポンサードの形を創っていけたらなと思います。

機能追加・改善により今後アプリでできることがどんどん増えていく中で、その一つ一つを確実に運用して、「公式アプリにローヴァーズのすべてがある!」みたいな、ローヴァーズのファン・サポーターだったら誰でも知っていて楽しんでくれていたら嬉しいですよね。

ローヴァーズにとって欠かせない新たなコミュニティとして確立するところまでアプリを育てることが目標です!

ーー本日はありがとうございました!

【房総ローヴァーズ木更津FC】
▼公式HP:https://rovers.co.jp/club/
▼公式アプリ
 AppStore(iPhoneをお使いの方)
 GooglePlay(Androidスマホをお使いの方)
▼Player! Teamページ:https://web.playerapp.tokyo/team/5270

チーム公式アプリをお手軽に作れる「Player! WHITE」についてはこちら。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

チームの公式アプリをかんたんに作れる「Player! WHITE」提供中!