見出し画像

オリジナル特撮の企画書をつくる〜概要・目的〜

◾️企画書を進める

前回はChatGPTとのタイトル出し100本ノックによって「伝承生物進化論-神話の遺伝子(仮)」というタイトルに決めました。といっても(仮)なのでたぶん制作過程で変わると思います。
さて、今回は概要・目的を考えていきます。

◾️概要

概要はとりあえずどういったテーマやコンセプトなのか、ストーリーなどを載せていきます。


概要
民間伝承と生物の進化をテーマとしたオリジナル特撮作品。日本の山村に突如発生した未知の生物を研究するチームの視点で進行するモックドキュメンタリー(架空のドキュメンタリー)。
作品は基本的には未知の生物を記録した5分程度の短編映像で数本を制作する。また、生物、村の風土、村の生態系などの架空のレポートを作成し、映像にリアリティをもたせるとともに情報を補完する。


今までまったく触れていなかったですが、今回つくる作品は1時間とか2時間の長いものではなく、5分程度の短い映像を複数つくるイメージです。実際に未知の生物を調査しているような記録映像という体裁です。

◾️目的

目的はなかなか難しいですね。創作意欲とかそういった欲求を企画書に落とすべきなのでしょうか。観た人や社会に対してそこまで変化をもたらしたいわけではないですし、今のところ収益の予定もありませんしね。強いていえば、私たちのつくる世界観の中で知的好奇心によるワクワクをみんなに体験してほしいです。そしてその様子を観て私たちはニヤニヤしたいですね。


目的
未知の生物にまつわる謎によって知的好奇心を刺激し、謎を考察するワクワクを体験してもらう。


なかなか素敵な目的になりましたね。これは今回の作品に限らずメンバーと話していた内容です。

◾️今後

企画書の項目のうち、タイトル、概要、目的が埋まりました。次は対象と目標を設定していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?