見出し画像

仮面×即興×話芸『MASK IS』

いつかやろういつかやろうと思い描いていた、ハーフマスクを使った実験的なインプロパフォーマンスをやります。


ハーフマスクとは…

キースの愛弟子であるスティーブ・ジャランドから指導を受ける

口から上だけを覆った仮面のことで、言葉を発することが出来ます。
キース・ジョンストンは自身の著書『IMPRO』の中で「仮面とトランス」という章を使って、本の3分の1を使ってこのハーフマスクについて語っています。そこでは自分自身を手放し、ハーフマスクそのものに変身するという面白さを読むことが出来ます。
今回のパフォーマンスで使うハーフマスクは、僕が数年かけて育てたものです。いつかの誕生日イベントでは余興として披露したこともあります。

観てみると僕のようで僕ではないような、不思議で愉快な存在に見えるでしょう。
ちなみに名前はまだない(本人が名乗ってないから)ですが、彼は周りから「ジジイ」と呼ばれています。
頑固者で物言いはきついですが、どこか人間味があり、絶滅寸前の昭和男子の様な香りがします。

Stand-up Comedy…ではなく

今回はそんな彼にSit-down comedyをやってもらいます!
「え、スタンダップじゃないの?」と思うかもしれませんが、彼は歳なので長時間立てません。だから座るのです。
ちなみにネタ元である「スタンダップコメディ」とは…

欧米で主流のコメディショーのこと。 「たった一人でステージに立ち、マイク1本で笑いをとる」という極めてシンプルで自由な話芸です。 身の上話や時事ネタはもちろん、テレビなど公共の場ではタブーとされることの多い政治・経済・宗教・下ネタも遠慮なし。

自由大学「スタンダップコメディ学」

いわゆる「漫談」よりも自由度が高いものなので、どんなものが飛び出すかわからないハーフマスクにはぴったりの演目です!
是非会場までジジイに会いに、そして彼の喋りを聴きに来てくださいませ!!!

公演詳細

日時

2024年3月4日(月)19:30-20:30
※18:30開場、19:00受付開始

場所

兎亭
※江古田駅から徒歩7分

料金

2000円+1drink代(300円〜)
※定員15名

予約


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?