見出し画像

ごあいさつ | P L A Y B L E

はじめまして!
P L A Y B L Eのnoteにご訪問いただき、ありがとうございます。

私たちは、一人ひとりの可能性を広げる”遊び”の探究と、好奇心や創造力をエンジンに共創される「あそびば」づくりに取り組む団体です。


『遊び』 


この言葉を聞いて、どんなことを思い浮かべるでしょうか?

かくれんぼや鬼ごっこ、ゲームやおもちゃ。公園で無邪気に走り回っている子どもたちの姿。あるいは”本気”や”真剣”の対義語だったり、建築用語における"ゆとり"を想像する方もいるかもしれません。

さらに「遊び心」という言葉を取り出してみると、ビジネスシーンや普段の生活の中でも余裕を持ち、それらを楽しんでいる”態度”や”マインドセット”といった意味合いにも転じてきます。


そして、遊ぶことは「自分を表現する1つのモード」でもあると私たちは考えています。自分はどんなものを心地よいと思うか、どんなことを面白いと思うのか、といったことに真っ直ぐ向き合うものが遊びだと思うからです。



遊びのパワーを信じてみたい


幼少期からのたっぷりとした豊かな遊びが、その人の想像力や生きる力を育てる。だからこそ、そんな遊びの価値を信じ、サポートしていけるような社会になることを私たちは願っています。

それだけでなく。

遊びのパワーは子どもたちに限らず、私たちに対してもその力を発揮してきます。

・凝り固まった考え方をほぐす。
・既存の枠組みを飛び越えた、新しい価値を創造する。
・自分にとっての「より良い暮らし」を考える。
・一人ひとりが選択でき、それを尊重しあえる社会をつくる。

遊びの中には、日々の暮らしや学びのあり方、仕事や社会を捉え直すための面白い”ヒント”が隠されていると思うのです。


そしていくつになっても、自分自身のわくわくに没頭する時間は、人を豊かにする力があると、私たちは信じています。



PLAY(遊び) +ABLE(可能性)= P L A Y B L E 


私たちはプロジェクトベースで多様な「あそびば」をつくっています。

与える-与えられる教える-教わるといった一方向の関係ではなく、
そこに集う一人ひとりの好奇心や創造力をエンジンにしながら共創される没頭空間
=P L A Y B L E の「あそびば」

この空間が誰かの可能性を広げる”きっかけ”になったり、社会をおもしろく捉え直していく人たちの集うプラットフォームになっていくことを目指しながら、私たちは活動していきます。



皆様とどこかの「あそびば」でご一緒できる日を、心から楽しみにしております。


P L A Y B L E 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?