見出し画像

#家で出来る演劇 の近況など


#家で出来る演劇 ディレクターの日野あかりです。

去年(2020年)の春に立ち上がった企画 #家で出来る演劇
オンラインで俳優たちが初見の戯曲を読み、感想を言い合ってみたり、
夏には古民家での上演「家で出来る演劇と岸田國士」を実施したり、と
活動を続けてきました。

その後、ぱたりと動きを止めることと相成りました…。

オンオフ含めた諸々の多忙もありつつ、
悪化していくばかりの世情に気力を失われてしまい、
えんげきって、しばいって、何なんだっけ。という気持ちになったことも事実です。
やっぱりパワーがないと遊べませんね。

本当は年明けに2度目の緊急事態宣言が出されたころ、
コロナ禍を反映した映像企画を考えていたのですが
「活動を継続すること」と「表現すること」が混在しているのでは、
いま自分は「表現したい」ではなく、「活動を継続したい、それを他者にアピールしたい」なのでは、
という思いが大きくなり、潔く、発する前に泡となりました。


そんなこんなで約1年、無音のまま経過していくところでしたが
その充電?期間を経て、もはや悩んでても仕方ない、という境地にいよいよ達していたところにポンとアイディアの種が生まれ、
なんと今秋に向けて、新しい企画を進められることになりました。


詳細は別途、8月中にお知らせ出来るように準備を進めております。
一番上の写真で匂わせちゃったりしてます。

また近々、#家で出来る演劇 としてお目にかかれますよう。


日野あかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?