横浜の街を堪能する

2020/02/09(Sun.)

 今日は昨日に続き打ち合わせの予定でしたが先方の事情で中止となったのでハマの街を堪能することにしました。横浜出身の学生から参考となる情報を聞いていたので、学生のおすすめスポットを巡りました。
 まずは「ノ貫(へちかん)」というラーメン屋を教えてもらったので食べに行きました。打ち合わせがなくなり時間を持て余していたので、ラーメン屋の開店前に周辺をブラブラしようと早めに向かいました。
 念のためにラーメン屋の場所を確認しに行くと、すでに多くの人が行列を作っていました。これは相当並ぶと判断して、街ブラの予定を中止して僕も行列に加わりました。寒空の中で1時間ほど待って入店できました。どうやらそうとう有名なお店だったようで、ラーメンの味はもちろん良かったですが、店員さんのサービスも良かったです。
 ラーメン屋の次は海上保安庁が一般公開している北朝鮮の工作船を見に行きました。別に興味はありませんでしたが、小型の機関銃まで備えた立派な工作船が日本の周りで暗躍していると知ってドキドキしました。
 最後は最近僕が関わることの多い舞台芸術をちゃんと見て勉強しようと思い、ARICAの「KIOSK」というパフォーマンス作品を見に行きました。この作品にはサウンドアーティストの西原尚さんが美術に関わっており、ユーモラスな動きで空間に一定のゲーム性を提示する表現はとても参考になりました。

 あと移動時間が長かったので美術関係の2冊ほど本を読みました。最近は本格的に美術に関わることが増えたので真面目に勉強しているなぁとつくづく思います。学んだことは何かしらのカタチでまとめた方が良さそうですね〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?