20200301_曼殊院の庭

曼殊院門跡を見学に行く

2020/03/01(Mon.)

 せっかく京都に滞在しているので曼殊院という寺院を見学しました。曼殊院は山の中にあるので道中の坂は大変でしたが、山から見た京都の街が面白く「京都という街が本当に山や自然に近い場所にあるんだな」などとつまらんことを思ってしまいました。
 曼殊院ではゆっくりとした時間を過ごしました。2月は仕事の関係で忙しくしていたので癒されました。別料金で「八窓の間」という8つの窓がある茶室を見学させていただきました。8つの窓は人相の八相も意味しているそうで、言葉遊びはどの時代にも通じるものです。茶室というフォーマットを意識しつつもルール破りな空間設計がされており、とても自由な雰囲気を感じ、制作への刺激になりました。江戸時代に建てられた茶室ということですが、僕も自由な発想で作品制作に取り組もうと思いました。

20200301_曼殊院の庭

▲曼殊院の庭

 今日から毎日音源を作る活動を始めます。手始めに今日はSonic Piを使って簡単な音源を作り、Bitwig内で音響処理を施しました。安易なアンビエントが完成しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?