見出し画像

NxPC. Live vol.36に出演

2019/04/20(Sat.)

体験拡張環境プロジェクト(NxPC.Lab)※1の金沢21世紀美術館でのイベントに出演しました。今回のパフォーマンスでは当日までの準備の様子を撮影したドキュメンタリーをプロジェクションして、パフォーマンスに文脈を与える試みをしました。
語りの手法のヒントとして水谷義人さんのパフォーマンスと杉山雄哉さんの映像作品を参考にしました。彼らの活動は、自らの語りによって行為に文脈を与えて、本来の意味の場から積極的に逸脱しています。この逸脱への志向はPLAY A DAYの目指す社会へのマッサージと相性が良いと考えました。

▲DJ 方のパフォーマンス

実際にパフォーマンスが始まる3週間前から活動の様子を撮影して、現場で編集しました。かなりギリギリまで編集するタイトなスケジュールでしたが、周囲の反応も良かったので今後も利用できそうです。当日の詳しい様子は、また別の文章でお伝えします。

---

参考URL
1.体験拡張環境プロジェクト(NxPC.Lab)
http://nxpclab.info

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?