見出し画像

思い出を消去はできなかった(2024/04/04〜04/19あたり)

・日記。ここ最近の。

・友人と音楽サブスクの話になり、流れでApple Musicの無料体験に加入した。現在はLINE MUSICにお世話になっている。もともとなぜ本サブスクをチョイスしたのかというと、高校生にも学割が適用されるからという理由であり、もう高校生でもない私がそこまで拘泥し続ける必要はない気がしてきたのだ。これから先、人に催促される時くらいしか乗り換えを検討しないだろうし、これを転機としてApple Music に片足を突っ込むことにした。

・音楽サブスクの乗り換えで一番大変なのが、プレイリストの移行である。調べてみると異なる音楽アプリ間でプレイリストのあれこれを移行できるようだ。しかし私の求めているものには対応していなかった。乗り換えのように、一旦こっちを経由してまた別のアプリに移すという作業が必要で、それは中々にめんどくさい。かといって手作業で曲たちを移行するのも骨が折れるなと思いながら、ちょっとずつ人力で移している。

・もうプレイリストとかリセットして、LINEミュージックは解約してしまおうとも考えた。解約の手続きを進めていくと「あなたが今までに保存した曲やお気に入り曲のリストなどは全て消去されます」という注意書きが出てきた。そこで手は止まる。思い出を消すと宣告されて、みすみす言う通りにするような生き方はしたくない。解約を躊躇う。


・私は中学1年頃からずっとLINEミュージックを愛用していた。人生において影響を受けた曲、当時好きだった曲、あの子に薦められた曲などは全て「お気に入りの曲」としてそのまま見返すことができる。私の学生時代を彩ったであろう音楽たちの履歴を消すとなると、やはり躊躇いは生じてしまう。


・悩みながら、現在は2つの音楽アプリを並行して使っている。無料期間の終わりは近い。どこかで決断をしなければならないが、それからずっと逃げている状態だ。筋肉少女帯を聴きながら。

・もう散ったけど桜です。春休みのあれこれは結局日記に書かないまま、気が付けば葉桜になっていた。一度辞めてしまうと、ずっと書かないでいてしまう。無理にでも継続することが大事なのでは。

・やっぱり私は飽き性だし、継続が苦手である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?