「聖剣『若い人は知らない』」2021年9月8日

こんばんみ。


・そういやたまに「こんばんみ」を日記開始の号令に使ってるけど、ビビる大木本人に全然許可とってないの大丈夫だろうか。

「こんばんみ」をビビる大木のギャグだと存じ上げてる方はこの世にどれくらいの人数存在するのだろうか。若い子は知らない?ってやつか。
まあ知らないのも無理はないと思う。


というか、この際言いたいんだけど「若い子は知らない」という一種のマウントじみた決まり文句は誰も得をしないんじゃないかと個人的に思っている。

「若い子は知らない」と言いたくなるのもわかる。そして若い子がジェネレーションギャップに苦しむのもわかる。

私はその両極を割と体験することが多くて、例えばカラオケでブラックビスケッツ「timing」を歌ったらキョトンとした顔で見つめられ、ウリナリの話をすることになるし、逆に鳥羽一郎の曲を歌われたらどんな顔をしていいのか分からなくなる。


まあまあ、異文化交流というか、自分らの世代の流行を皆が皆知ってる訳じゃないから、他世代との齟齬に気をつけて行動する必要がある。

そして大抵の人は、ちゃんとそれが頭の中に入っているため、大した論争にはならないのよ。


厄介なのは「若い人は知らない」という事実をさも聖剣エクスカリバーかのように、堂々と振りかざしているのである。

そういう人を見ると、浅薄な知識を年齢という不可逆的な所のみでひけらかそうとしていてなんだかな〜(阿藤快)と思う。

あ、阿藤快、若い人は知らないか!!


などと言う大人になりたくないな。気をつけよう。



・お笑い番組を見ていたらもうこんな時間だ。
その番組に「ダンビラムーチョ」が出てた。

ダンビラムーチョは吉本のお笑い芸人で、YouTubeで野球部あるあるのネタで知名度を上げている。
漫才も野球を絡めたものなのか?と思ったら、頭のおかしいおじさんキャラで出たり、持ち前の美声で歌ネタをしたり、大原の方はTRFのモノマネグループ「イージードュダンサーズ」のボーカル(YU-KI)をしていたりと多芸だ。

面白いので売れて欲しい。

ではこの前のM-1予選を貼ります。見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?