オンライン料理教室をやってみようかと…思う…

新型コロナウイルスが世界を揺るがし、つい半年前の生活が当たり前ではなくなった今、主宰してきた料理教室も、スタイルを変えるべきなのかなぁと思い、オンラインレッスンが気になる今日この頃…笑

今までのスタイルの料理教室 メリットデメリット

今春まで自宅やレンタルキッチンで行っていた料理教室は、当然のことながら生徒さんと顔を合わせ、至近距離での開催でした。

薬膳がベースの教室ですから、来てくださった生徒さんの顔を見ながらお出しするお茶をブレンドしたり、レシピに微調整のアレンジを加えたり、と、バリエーションもお伝えしながらのレッスンを楽しみました。

調理中には食材の切り方やテクスチャーの変化、なぜそうなるのかをみんなで話し、実食中は大笑い 笑

さらに、生徒さん同士が仲良くなり、意外なつながりがわかって驚いたり、新たにお友達になってくれたりと実りの多いものでした。

デメリットといえば、生徒様の都合が合いにくい、レンタルキッチンなら、食材だけでなく、鍋やら箸やら運ぶものが多い(私に運転免許はありません…)天気が悪い時、来てもらうのが申し訳ない💦

オンラインレッスンはどこでもドアになれるのか?

新型コロナウイルスによる自粛のため、教室も出来なくなって半年、ありがたいことに教室再開を待ちわびてくださる生徒さんの声も届くようになりました。自粛解除を受けてそろそろ再開しようと思っていた矢先の、感染者数の増加。

新型コロナウイルスから生徒さんや家族を守るため、これ以上の感染者を出さないために私ができることは、やっぱり「密」を作らないことなのですよね、きっと。

ならば、みんなが自宅で料理教室を受けられるようになれば良いのか!いや、簡単に言うけど、私はキカイ音痴 💦

周りを見回してみて、あるのはPC、ミラーレスカメラ、スマホ。

これでできるのかな?いろいろ試してみないと…

これで開催できたら、みんな自宅で慣れた道具で作ることができ、家族で楽しんでもらうことができるのですよね。親子料理教室も楽しめそう!

いやいや、楽しみになってきた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?