パチンコは僕が思っているよりエグい・・・

すごい楽しいパチンコ動画が出ているので、
それはそれでエンタメとしてはいいんだけど、
パチンコは娯楽かギャンブルかっていうと
どっちも違うしどっちも正解。

思うに、あたりの金額が小さすぎるんだよね。
一発が1,000万円くらいなら早々当たらないし夢がある。
でもパチンコもスロットもそうじゃない。

大きな試行の中では釘の優劣・設定の優劣で決まって
一日くらいの中ではその日の運で決まる。
幅は最大で20万くらい。中には50万動く人もいるけど、
人生で一度あるかないかの話は数えなくていい。
というか50万でもあまり意味がない。

時間効率とボーダー、そこからくる期待値ですべてが決まる。
ボーダーから1回転減るだけで期待値は僕らが思っている以上に
低くなっている。1回転で1万円くらい?
で換金ギャップで+αの負け。
つまりね。ほんの少しでもボーダーから下がっていれば
アタッカー周りのマイナス調整があったなら・・・

ここまで考えればわかるはず。
パチンコは勝てない。絶対に勝てない。
勝てるのは暇人のみ。

で、別に負けるのは仕方ないと思うんだよ。
そりゃね・・・負けるでしょう・・・
問題なのはプロしか打たないような台を作って
なぜ勝たせるのか?勝てないとやらないのか?
というところが。スロットは設定なのでいざしらず
パチンコは回転なんて関係ねえぜって輩が多いんだから、
全台マイナス調整でいい。

そのマイナス調整がエグすぎる。15回転とかが平気でおいてある。
特に新台はかなりの確率で殺しに来てくる。
回収が大事なのはわかるけど、一日で5万も負かしちゃあ駄目よ。

娯楽って言うなら多くて年間50万くらいで済ましてくれないと
流石に続かないよね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?