見出し画像

アジャスト

良くも悪くも大きく変わりました、この未知のウィルスに拡大によって。
私たちの仕事も、外に出られないとか、撮影できないとか、色々ありまして
求められる技術やアイデアも大きく変化しました。
このタイミングは、若い人たちにとってはむしろチャンスかもしれないとも思ってまして、実際、うちで今一番活躍しているのは僕より20歳以上若い女の子です。
仕事はどんどん無くなりましたが、彼女のリーダーシップのもと、機材を買い足しました。全て配信用です。すると新しい仕事がどんどん増えてきました。
僕にとってはアジャストでしたが、配信はすでに何かの代替案を超えて、新しい世代のスタンダードだったのです。

このカオティックな変化は、僕らの世代がノンリニア編集やハンディカムカメラを手にしたことで、一気にコンピューターベースで番組を作り始めた頃に似ていると思いました。

そして、僕らが抱えたのと同じ問題も繰り返しているようにも思います。経験が浅く、知識もない若かった僕らは、自分たち以外には伝わらないような言葉でしかそのアイデアを人に伝えることが出来ず、イライラしっぱなしで苦しんでいました。

ただ、そうしているうちに時代は確実に変化しました。

今きっと、志高い若い世代の人達はイライラしているでしょう。でも、もう少しで、自らも気がつかないうちにそれらを乗り越えて、新しいスタンダードに静かに主役が変わっていくと思います。そしてその変化は、いつだったか僕自身が若い世代として経験したように、今ベテランとなった僕らの世代には静かすぎて、気がつかないかもしれません。


北海道でテレビ番組や映像作品を制作している小さな会社です。NHK札幌制作「Small Trip」で演出をやり、大きく世界が広がりました。