見出し画像

台北旅行Vol.23 日曜日の永康街はものすごい人出【お買い物ゆっくりしたかったら平日がおすすめ】〜来好 永康本店〜唖舎永康〜永康水果園はおやすみ


お昼ご飯に唖舎永康(もと回留茶芸館)で体に優しいランチ

台湾にやってきた日にまずは行った永康街だったけど、定休日の関係で行けなかった「布調」へいくことができ、大満足。

でもお腹が空いた。本当は中山あたりのお店で昼食のはずだったけど、、
さて永康街のごはん。
緑の多い街並みを楽しみながら歩いていると「芋圓(うえん)」の看板が。席も空いてそうだし、ちょっとかるく軽食にしようかなと入店。
でもここはちょっと変わっていて「全員ワンドリンク制」食事やデザートを注文しても、別に飲み物を注文する必要がある、ということを英語ではなす店員さん。めちゃくちゃ笑顔で元気のいい(ちょっと飲み屋さんのママのような活気笑)押しにやられて、ドリンクとデザート、ご飯を注文。

きのこごはん?だったかな?すごく体に優しい素材と味だった。卵は鶏じゃなく、キジ。
やっぱり鶏の卵の方がおいしいかな?
副菜のお野菜もおいしかった。でも350ドルって案外高い、、、
畳の小上がりみたいなところもあり、雰囲気はとてもよかった

ご飯を食べながら、なんとなく既視感が。
あれ?ここ、6年前(2018年)に台湾に来た時に来た「茶芸館」じゃないだろか?場所もここらへんだったし、壁に描かれた絵が同じ??
調べてみるとやっぱりそう。2018年ごろは静かなお茶やさん「Hui Liu (回留茶館)」だった。
前回の台湾旅行の中でも一番贅沢な時間だった。
そうかー変わっちゃったんだな〜。

来好LAI HAO 永康本店は混み混み

永康街でお土産やお買い物するならLAI HAO 來好で決まり。先日も行っていろんなものを買った
↓↓↓↓こちらの記事も読んでみてください↓↓↓

あの日「うーん、今回はあきらめよう」なんて思った雑貨やTシャツ。まさかもう一度行くことになるなんて!やっぱり買おう(笑)これは運命だきっと。などと勝手な思い込みも旅行には大切。
来好LAI HAOは先日のゆったりした雰囲気とは違い、今日はわりと殺気だってる(笑)日本からの家族連れお客さんがぎっしりいて、お母さんはまだまだ選びたい、子供は飽きて早く出たいの攻防があちらこちらで。

先日、全体像は把握していたので、さささっと買いたいものをチョイス。
今回は最後まで迷ったTシャツを

今回の購入品

ちょっとざらっとした感じがとてもよかった
袋も可愛い
背中もかわいい!
妻はこちら
台湾レトロシリーズというものらしい

会計の時に「JCBクーポン」を使おうとして、そのまま旅行の計画ノートを忘れて帰る失敗した。
まあ、すぐに気がついてお店に戻ると笑顔で渡していただけた。
ありがとうございます。

思慕昔(スムージー)今日は暑いからかき氷日和なのに…

三日前は台湾にしては涼しい日で、食べる予定にしていたマンゴーかき氷やスイカジュースには「ちょっと、、、ね」という感じ。
しかもトイレ探しのために入ったカフェで案外お金使ってしまって、「ま、マンゴーかき氷はこの先どこかで食べられるでしょう」と思慕昔(スムージー)をパスした。
今日はめちゃくちゃ夏なお天気。当然のことながらずらり並んでいる。
(しかし!この後に行く予定していた冰讃はなんとおやすみ。マンゴーかき氷を食べることはできなかったのだ。皆さんも「食べられるうちに、食べたいものを。買える時に買いたいものを」を旅行では忘れないように!)


スイカジュースならテイクアウトだから…永康水果園

お店に並ぶ時間はないけど(なんせ永康街に再びくること自体予定外だったので、行かなきゃいけないお店は他にある)テイクアウトならオッケーでしょと永康水果園へ向かうと、、、
定休日
日曜日休んでるの???
悲しい。
(あとでGoogleマップみてみると、日曜日も開いてるみたい、、、、)


緑が元気
静かな裏通り
今日はお友達が作っている洋服メーカー「燐」の「パンツをお揃いではいてきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?