見出し画像

【#放送後記】#120: FamilyMart / アイラップ / 無印を談する

しっかり梅雨入りしましたね、景気付けに美味しいお肉食べてきました、鳴海(narumi)です。飲んで、しゃべって、エアコン付けっぱで寝て、しっかり喉にダメージ受けています。みんな気をつけていきましょうね!

Tシャツ売れたやんけ!!!

どこの誰かは(アカウントID以外)わかりませんが、ご購入ありがとうございます。ちなみに鳴海案が売れて嬉しいです。

amazonプライムデーが今年もやってくるらしい。
喉ケアの話をしていたらそんな話に。マヌカハニ男 a.k.a. 石橋 ということで、ハチミツやらなんやらかんやらですかね。
ほしい物リストの共有はサークル活動、町内会とかでも有効に使えそうな気がしています。
↓作ってみた

人事評価とfilmarksを同じ扱いにするのは不謹慎

とは思いつつも、人を評価するのって難しいというお話。
5段階評価の1と5って付けるの難しくないですか?
どうしても真ん中に酔っちゃう。定性評価を数字に置き換えるのは難しいなぁと。管理職初心者の私は思ったのでした。
で、それはFilmarksにも言えるのですが、「★5!満点!完璧!」というのは付けたことがないし、今後も付けないと思う、性格上。
でも他の人の評価みてると結構あるんですよね、ゼロイチ評価の人。
そんなスパッと結論出せる大人にも憧れるなぁと思うわけです。
中途半端に中途半端な点数つけるのかっこわるいぃーと思いながらやってる。(やらざるを得ない。直せないし)
というわけで、NETFLIXで首を観た先週でした。

ファミチキの技術に驚愕

みなさんはファミチキと生活を共にしてどれくらいの月日が経っていますか?
僕はそうですね、、、近所は主にサークルK、その後サンクス(サークルKサンクス)、で、ファミマ、、、という経緯でしたね。なので20代中旬頃からでしょうか。ファミチキとは10年以上のお付き合いになるのでしょうね。
そんなファミリーマートの定番お惣菜(店内製造)といえばファミチキですよね。そのファミチキの進化におののいたという話。

配信内ではいろんな妄想と共に油淋鶏ソースファミチキの話をしていましたが、しっかりファミマ公式からリリースされていました。

https://www.family.co.jp/familymart-stories/interview/interview21.html

「ソースinファミチキ」は「ファミチキ3.0」の幕開けを告げる新コンセプトの商品です。

「ファミチキ3.0」!!!!だと!!!w
とはいえ、我々が予想したような製造工程は明かされず、LAWSON「からあげクン」相乗り説も闇の中へ消えていきました。また新たな都市伝説誕生ですね。

無印と私

ということで、今回も雑談喋りすぎて、テーマがわずかしか時間残らずとなってしまいました。反省。
ノーマーク(無印)だったけど面白かったもの・こと・ひとの話もしたかったのですが、またどこかのタイミングはお預けですね。
主にMUJIの話に終始したといったところです。

若き日にベッドに挑戦した紙管ラック

エコな観点でもう販売されていないっぽい

MUJIの印象としてはこれ。紙管ラック!そういえばこいつを組み合わせてベッド作ったなぁと。ビールケース並べてベッド作るのと同じ感覚。
見事に失敗しましたけどね。
巨体の私が腰を痛める要因になったといっても過言ではない逸品w
使い方を誤った僕が悪い。

独り身には優しく見えたものたち

もう20年近く前だったのですが、初期の無印良品で家電はしっかりしてたイメージ。なんというか、後発だからこそ失敗できないぞ、という気概を感じたというか。当然今もちゃんとしてると思っていますが、なんとなく買わなくなっちゃったな、家電。
というわけで、冷蔵庫は10年近く使った印象。壊れることもなく。
あとカセットコンロ。製造元はIWATANIだったのでもちろん長生きした。

MUJIおやつたち

激ハマりしたのは配信でも紹介したプレッツェルですね。

あとはミニラーメン(おやつとしましょう)

みなさんにとってのMUJIおすすめはなんでしょうか?
ナンでしょうか?カレーも美味しいもんね。

そんなわけで、来週は23年度ベストバイをお送りします。
すっかりQ1終わってますけどw
二人のお買い物遍歴巡って行こうと思います。

Photo by Justin Ziadeh Photography / #Unsplash

え、やめなはれやめなはれ!