夏のバカゲー祭り2023~オーマイGOD!ヤバカミ編~


はじめに

ふと思い立ったので、5~6月頃に買った変なゲームで遊んでみることにしました。それがこちら。

わたしが遊んだのはこちらのPS4版です。なぜならトロフィー集めが好きだからです。

こっちがSwitch版。改めて見ると邦題がだいぶ面白いことになっています。

どんなゲーム?

サムネ画像の救世主(ただし画面上に姿は現れない)となって、信奉者たちをオールドタウンからホーリーマウンテンまで導くゲームです。信奉者たちは最終的に20人を超える集団になります。

どうやら救世主は何らかの理由で父(神さま。鳩の姿をしている)の怒りを買っているらしく、彼らのゆく道は命を奪う罠でいっぱいになっています。
チェーンソー、串刺し罠、ギロチン、丸太トラップ、間欠泉、溶岩、崩れる橋などなど。とにかく容赦なく信奉者たちの命を狙っています。

救世主は危険にさらされる彼らの命を守りきることができず紙装甲の信奉者たちはちょっとしたことでバタバタと倒れていきます。そんな彼らをひとり以上生存させた状態でゴール地点にたどり着ければステージクリアです。
かわいそうなようですが、彼らはアイテム入手であっさり復活します。全体的に信奉者の扱いが軽い。

シリアス?

バカゲーです。
救世主はなぜか移動中もLINE風のアプリで家族や友達と連絡を取り合っています。ただしゆっくり読んでいると信奉者がチェーンソーに巻き込まれて吹っ飛びます。

面白い?

しんどかった。

情報が少なく、難易度も決して低くないので自力クリアを早々にあきらめました。海外の誰かがアップしてくれた攻略動画がなければおそらく詰んでいたと思います。ありがとう海外の誰か。
全17ステージでコンプリートまでだいたい20時間かかりました。

めちゃくちゃお世話になった全編プレイ動画。とても上手です。

途中からステージが長くなり、罠も苛烈になっていくため、集中力とモチベーションを保つことが何より大変でした。中間チェックポイントなんてものはこのゲームにはありません。作ってほしかったなあ。

特にたちが悪いのは溶岩で、どうやら壁に飛んだ分(ほぼ見えない)にも判定があるみたいです。
何もないところを通ったつもりが壁に付着した溶岩に触れたらしく、気が付けば5人くらい燃えていた……なんてことが何度もありました。
こわいね!

特殊ステージである最終面はなんとかなったのですが、その直前くらいは本当にしんどかった。難易度を下げて(たぶん罠の速度が若干ゆるやかになる)炎の中をごり押し突入して無理やりショートカットとかしてました。
クリアしたのは意地以外の何物でもないです。
ただ、(何かと雑だけど)ゲームとしてはきちんと成り立っているので、タイトルの印象よりかなり遊べたな、という感じでした。

どんな人におすすめ?

忍耐力があり、ちょっとやそっとのことではコントローラーを投げない人。
ミスっても笑える人。
細かいことを気にしない人。

そんな感じです。

おわりに

バカゲー祭りなので、続きがあります!!
第二弾は知っている人は知っている「ニッポンマラソン」です!!

あなたも、猛暑日は家にこもってバカゲーで遊ぼう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?