2023年11月に遊んだゲーム

2023年11月に遊んだゲームの記録です。
個別記事のあるものはリンクを貼っています。


はじめに

身の回りが落ち着いてきたのでぼちぼちゲームを再開し始めた11月。
気圧とか気温とかに振り回されて思いのほか遊ぶ時間がなかった。
人間は大自然の前には無力である。

グリムグリモア OnceMore(PS4/Switch)

公式サイト

昔なつかしの名作リアルタイムストラテジーのリメイク版。
子供のころPS2版が実家にあり、途中で詰まってクリアできなかったものの大好きなゲームだった。

実は発売日に予約購入していたのに例のごとく積んでおり、今になってやっとプレイすることになった。
中盤以降は徐々に難しくなり難易度を下げたものの、味方ユニット強化要素のおかげもあって無双状態で遊べたので、それはそれで楽しかった。

全25ステージからなるストーリーをクリアした時点でトロコンとなるため、そこでやめようと思っていた。ところがおまけステージクリアでギャラリーが解放されることに気づいたため結局全部プレイすることに。たぶん5時間くらいぶっ通しでおまけステージをコンプリートした。とても楽しかった。

魔法学校を舞台にしたミステリアスなストーリーと美麗なイラスト、2000年代のゲームらしいシンプルなつくりを好む人にはおすすめできる。新規声優もハマっていて好感触だった(PS2版のプレイ動画を見ると、主人公リレ役の佐伯伊織さんは旧キャストの大久保藍子さんに寄せた演技をしているようだ)。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(PS5/Steamほか)

公式サイト

いつの間にやらすっかりフロムのゲームに夢中になっていたため購入。ちなみにこの手のロボゲーは初挑戦である。
本当は9月くらいからちょこちょこ遊んでいたのだが、ぼちぼち進み始めたのが11月である。やってみたら意外とできた。

インターネットに蔓延する集団幻覚があまりに強烈であるため、自分の脳が完全に汚染される前に自ら幻覚を見に行くことにした。コーラル温泉に試しに腰まで浸かってみた結果、素敵なものがたくさん見えた。この幻覚についてはそのうち個別記事にまとめたいと思う。イラスト付きで。

ソウルシリーズの経験が生きているのか、隙あらば左手のブレードで敵をぶん殴っている。アセンブルは初期装備をベースにしており、好きなものはアサルトライフルと垂直プラズマミサイルである。まだこの時点では……。

ちなみに(半分ネタとして)乙女ゲームだと思い込みながら遊んでいる旨を旧ツイッターで投稿したところ、自分にしてはとてもよく拡散されてしまった。ちょっと恥ずかしい。

とりあえず普通の幻覚(?)を見ようとしているポスト

恋愛シミュレーションゲーム・AC6の幻覚を見ているポストたち

ここ数年、わたしを狂わせるのはいつだってフロム・ソフトウェアである。

Demon's Souls(PS3)

公式サイト(フロムソフトウェア。PS公式サイトは閉鎖済み)

PS3版です。

PS3版です。

PS Plusのストリーミング機能でプレイ中。
シンプルながら面白い。
11月はファランクス撃破~ストーンファング坑道突入まで。最初やんけ。

生まれは手堅く神殿騎士で始めたものの、段々と魔法を使いたくなってきたため最終的に魔法剣士っぽいビルドになるかもしれない。もうオフラインプレイしかできないので、ソウル傾向に気を付けつつ好きにレベルを上げて遊びたいと思う。

夢現Re:Master(PS4/PS Vita/Switch/PC)

公式サイト

共通ルートおよびノーマルエンドまで。
共通ルートはとにかく長いという印象だった。さきルート寄りで進めているため、共通ラストorさきルート最初のイベントとして、さきvsこころの書き下ろし特典SSをめぐるバトルが発生した。本格的に個別に入る前ではこのイベントが特にお気に入り。

このイベントに代表されるように、個人的にゆリマスターはヒリヒリするようなゲーム開発エピソードをやっているときが一番面白いと思う。もちろん、百合ジャンルのファンからすると評価が変わってくる可能性はあるのだが(わたしは時々百合ゲーを遊ぶものの、百合ジャンルの愛好家というわけではない点はご注意願いたい)。

さいごに

なんか思ったよりゲームしてなかったかも。
いろんなタイトルを触ってはいるものの、どれもちょこっとずつ遊んで~、という感じ。まともにクリアできたのはグリムグリモアくらい。

おおよそ寒暖差とか、気圧とか、自分の小説とか、あと冬コミの原稿にやられていた気がする。なお活動エネルギーは回復傾向である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?