見出し画像

これは神回、今朝の礼拝



コロナが流行って以降、俺は神戸の母教会に行ってない。
それはたまたま(たまたま?)自分が外出を厭う引きこもりであるからだ。コロナ禍をいいことに、はっきり言ってサボっておる。

・・・豆乳病、もとい糖尿病といふ基礎疾患があるっちゅーことも、もちろんあります。人の集まるところに行ってコロナに罹ったら、直ちに死ぬけんね。
そしたらうさぎさんが可哀想。

そんなこんなで今朝、オンライン礼拝をしました。

キリスト教会はどこもかしこもオンライン礼拝に切り替えている。うちのあそこは基本、緊急事態宣言や何か、行政の動向をじっと見て、集まるか集まらないかを自己判断。時々刻々、役員会で決めてます。
※母教会は長老制。牧師と宣教師、信徒のうち秀でた者 ー 例えばそれは神戸大学医学部の教授であったり証券会社の元幹部であったり、いち労働者であったり ー を長老とし、役員会に組み入れる。長老は選挙で選ばるる。

俺が洗礼を受けたのは23年前。親族縁者にクリスチャンなど全くいなかったのに、たまさか。
なぜそうなったのか。経緯はめんどくさいから別途お打ち合わせということにして、洗礼を受けるのにもただ「イエス様を信じます」では駄目。なにゆえに? をまず牧師先生から問われる。
派によってはそう告白すれば、直ちにその場で受洗させてくれるところもあるとか。うちはルーテル派だが、スピリチュアルのみならず、ガッツリ論理を問われる。なにゆえ君は信仰を得たと、そう言うのかと。

牧師の面談を通過したら、役員会にかけられる。長老は上記のごとく錚々たる面々で、再び質問攻めにさるる。往時の長老衆はガチ大人。社会的にもクリスチャン的にも立派。
俺はビビりながらも憧れた。こんな大人になりたいと。

なぜややこしい手続きをするかと言うと、いかがわしい者を排除するためだ。

当時の牧師先生が後日こっそり、自分に言ってくれた。「スパイス君、昔な。女を口説こう思て洗礼受けます言う奴のおったんよ」

当該の人物は、もちろんはねられた。

さて、今朝の説教は神回。主イエスのお導き、あらたかであった。
◆題して「常識を超えて」あるいは「神の力」。

https://youtu.be/4ztQ0oBRRqs

人はなぜ働くのか。それは自己実現とかただ稼ぐとかいう安っすい目的じゃなく、人のためだ。
「人のため」といっても、昨今流行りのヒューマニズム(人間中心主義)じゃない。福音書のどっかにあったが、何か親切なことをした人に主イエスは

「さがれサタン。おまえは神を思わず人を思っている」

また、
「わたしが来たのは平和をもたらすためじゃない。(一族眷族に)剣をもたらすためだ」

みたいな。

まるで剣幸さんみたいだが ー 彼女はそんなこと言ってません ー、要は神中心主義。だって唯一絶対だもの。これこそThis Is 神たるゆえん。
※往時のユダヤ人は昼と夜じゃなく、「夜と昼」言うた。昼はあくまで労働の日々だが、夜こそ神にまったりできるから。これは例の『夜と霧』を彷彿させる。フランクルはナチスによって強制収容所に囚われ、日々生命の危機に脅かされていた。だからこそ神との時間を喜んだのだ。


今日の説教はしかし、福音書の別の箇所を指している。「あたかも神に尽くすように、人に尽くしなさい。君たち」。
これらの言に、齟齬や矛盾はない。わかるかなあ、わかんね〜だろうなぁ。

キリスト教の本願(仏教用語で失礼します)は「愛」である。右の頰を打たれたら、左の頰を差し出しなさいという。貧しい人が上着を欲しがったら、下着も与えなさいという。
「敵を憎むな、憎むと判断を誤る」(byゴッドファーザー)という。

いっぽう、神(主)は人をブッ殺す。自ら自由意思を与えた人間が神の倫理にそぐわなければ、最悪の時には。
なぜか。神は人を愛しているから、生命を奪うことさえ厭わないのだ。
このロジック、わかるかなぁ。わっかんね〜だろうなぁ。

神はかくしてその絶対たるを表すのだが、そうして愛す。これがキリストの神である。
主イエスは一般にやさしいイメージあるけれど、実はめちゃくちゃ恐ろしい神なのだ。『ヨハネの黙示録』の冒頭なんて、もう最悪ぅ。
なのでというか「しかし」というか、だからこそ恐れてはならない。ひたすら畏れよ。

今日の説教その末尾。役員会報告で、はあ、P長老が仰るに

「徐々にリアル礼拝に向けていきます。こと神戸市はワクチン接種率が15%を超えたし」

15%言うてもまだ全然ではあるけれど、全国平均よりは高いんじゃね?
神戸市長、頑張っているものね。

ことほど左様にキリスト教は、現実離れではない。行政あるいは世の中の動向を踏まえておる。
もし「トランプ万歳」「バイデンの政策は新たな共産主義だ!」(©️ハーベストタイムの中川健一牧師)など頭がQの人がいるならば、それはキリスト者とは言えない。
カルトである。

今日のお歌はロッドやジェフ・ベックじゃない方 ー オリジナルたるインプレッションズの
◆People Get Ready

https://youtu.be/l04yM7-BWbg

用意はいいかい、ヨルダン沿岸に行くぜ
切符はいらない ただ信仰さえあれば

というね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?