見出し画像

続かなきゃ、好きじゃない?

何かを始めてから、その何かが習慣になるのに180日かかる。
というのを読んだ。

好きなこと、ハマリそうなことが現れたとき、この情報が毎回僕の足を引っ張ってくる。

学びは時に、人を臆病にするよね…(憂いを帯びた決め顔)。

いや180日って!長いのよ!
せめて半年って言ってほしい。
具体的な数字にしないでほしい。

タウリン2,000mg配合!に似た何かを感じる。
実際2gじゃね?みたいなつっこみを封じる圧というか。

いや実際、何か始めた人には非常に長い期間になるのでしょうけど。
好きで始めたことだって、いずれは壁にぶつかるんだろうし。

好きをずっと、最初と同じ気持ちで180日持ち続けるなんて、できないからな~。

できる人ってさ、それはもうその物事に選ばれし存在なんじゃない?
それかすごく馬鹿か。これが紙一重ってやつなのかな。

実際好きなものを好きに始めてずっと続けられる人って、いい意味で視野が狭いのかもしれない。
「習慣にする!」なんて決意が元々いらないというか、僕みたいにいちいち打算で考えないというか(世間はそれを天才と呼ぶ…くそっ。いいなぁ)。
180日理論なんて、できない自分にする言い訳としては最上だものね。

180日とすると。
今年新たに何かチャレンジしていたら、7月には習慣になるってこと?
そう考えると、今もうあっという間すぎる5月後半なので、短くも感じるから人間って不思議。
過ぎ行く日々、まじウサイン・ボルトのごとし。

だからって継続する苦悩、何もしていない僕には推し量れもしないから、簡単にできるじゃん!なんて絶対に言わないけど。

むしろ、言えないよ。
郷ひろみより、言えない。

でもこんなことを考えるってことは、きっと憧れているんだと思うの。
少しでも思い浮かんだことは、手繰り寄せてちゃんと考えてみたい。
(えらいよ!逃げない自分!本当は生きてるだけで優勝なんだよ!!)

僕はなにか、これまで習慣化できずに折れたことってあるんだろうか?

……ないな?
ということは、折れてもいないのでは?

固い決意は折れやすいが、柔軟な思考はしなやかな強さを持ち合わせる。

それが僕です、どうもこんばんは(ドヤァ)。
みたいな逃げ口上はさておき。

まぁ結局、何をしても中途半端だってことなんですよね。
習慣化しよう!って決意をしてきたわけでもないけど、いろいろなことをやっても、どれも突き詰めることができていないんだよなぁ。

典型的な続かないタイプ。

これだ!って決めて取りかかるより、自然に無理なく続くものが見つかれば、それでいつの間にか180日過ぎているのでしょうか…。

とりあえず、好きなものを思い浮かべることから始めてみることにしよう。今日出た結論はこれです。

ごちゃごちゃ考えるのは、それからだ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?