見出し画像

今度は車で巡ってみた。 いちはらアート×ミックス【車編 (1/4):車利用の感想と注意点】

連休の谷間の平日、4/28に休暇を取って、もう一度行ってきました。
中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス。
5/11までなので、会期もあとわずかですが、参加される方のご参考になれば幸いです。
(初めて参加される方はこちら↓もご参考にしてみてください。
「いちはら アート×ミックス 【準備編】」)


■「小湊鉄道の活用」が柱のひとつの芸術祭ですが…

今回の芸術祭は、目的のひとつが「小湊鉄道の活用」のため、作品巡りは小湊鉄道&バスの利用が推奨。
パスポートも交通フリーパスとのセットになっています。

ただ、作品によっては少し離れたところにあったり、せっかくなら、作品以外の観光・ドライブもしてみたかったり。
また、平日はバスの本数も半減してしまうので、車とバスをうまく組み合わせて回るというのもひとつの手段かなと思います。

■車で回ってみた感想と注意点

・平日なら意外にほぼ車で回れてしまうかも、という感触。

・ガイドブックには最小限の駐車場しか記載されていませんでしたが、作品の側にガイドブックやWEBに載っていない駐車場が用意されていたりしました。

・駐車可能な台数は限られているので、(作品によってはかなり少ない) 週末の込み合う日はバス or 無料の広い駐車場利用+バス/レンタサイクルの組み合わせがよいかと思います。
ただ、込み合っていない平日であれば、車メインでもよさそうです。

・駐車場はパスポートを購入しても有料のところと無料のところがあります
さらに、土日祝日と平日では料金が異なる所もあるので注意が必要です。
ガイドブックには料金が書かれていませんが、こちらのページ(公式サイト)に記載してありました。

・駐車場の利用は17時までです。
車を停めて近くを散歩する際にはご注意を。


(オマケ)
・駅前のトヨタレンタカーで車を借りましたが、芸術祭のパスポート持参で10%割引でした。嬉しいですね。

個別の駐車場情報などについては次の記事から書いていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。