見出し画像

中村俊輔がトップ下でスタメンでしたが

過去記事でトップ下で使うべきだと言ってましたが昨日の広島戦でついにトップ下で使われることになりました!

テンションあがるー!

しかし結果は0-3で敗戦となりました。(´;ω;`)ウゥゥ

ただ前に向けて渡邊選手へスルーパスもだせたしやはり前線の方が武器になりますね!

セットプレーも期待値があがるし相手からすると脅威でしょう!

ボランチよりは攻撃的に行けるのでやっぱりよかったです。

しかし、勝ててないことから全体的に弱気な質感というかどこかおびえてるような試合運びが多く、下平監督も言ってましたが、なかなか中村俊輔にボールが入らずに残念だったと。

そのせいで最終ラインまで下がってボールを受けに行くシーンが多くなってしまいました。

俊輔前でいいよーって祈ってました笑

ボールに触ってリズム作る選手なんで仕方ないですけど・・・

あとスプリント回数が気になりましたね。

得点もあげて起点となった広島の浅野選手や柴崎選手は松尾選手やジャーメイン選手のほぼ倍しかけてます。

スクリーンショット 2021-04-08 084005

裏に抜けるような動きはほとんどなく、ボールをもらってから対処するという仕掛けがほとんで非常に厳しかったです。

点と点だと守りやすいんだよね動かなくていいし

FWと両ウイングが裏を狙うような動きや仕掛けが増えてくると広島のような攻撃ができると思いますし、実際にJ2でもやってきてことです。

それとDFライン間でのミスからの失点が多いのでそこで回すのはやめて一気に前線へ蹴りこむといいでしょう!クレーべが良く競り勝つんですよねー。

そのあとのセカンドボールを拾って構築

失点しなければ負けないですからね。

ミスや弱気なプレーからの失点が多いので、前半から後半のようなプレスをしっかりして前半で試合を決める、流れを呼び込むような展開が良いと思います!

ビビってるときって筋肉とか緊張して固くなるから物理的にもパフォーマンス悪くなるしちょっと調子乗ってる方が動けるもんなんだよね。

もっと好き勝手やんちゃにプレーするべきかも

勝ててないから慎重になるのは仕方ないけど、相手は連敗してるのわかってて攻めて来るのでなおさら悪循環!

だから相手があれ?って思うくらい勢いよくプレーして攻めまくらないとね。

今シーズンは4チーム降格!!!

過去は過去なんで未来に向けてよいイメージを持って切り替えて次節に向けて頑張ってほしいなーと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?