【デッキ紹介】緑白ソウルシスターズ(アルケミー)

今週の記事のネタがないので最近使ってるデッキの紹介でも。

最近はアルケミーBO1でソウルシスターズを回している。

デッキ
4 裕福な亭主 (AFR) 200
3 森 (BRO) 277
3 ハーパーの使者、ジャへイラ (HBG) 16
3 秋の占い師 (MID) 168
4 月皇の古参兵 (MID) 27
4 平地 (BRO) 269
4 月の踊り手、トレラッサーラ (AFR) 236
4 粗暴な聖戦士 (MID) 7
4 祝福されし者の声 (VOW) 44
4 審問官の隊長 (Y22) 8
4 草茂る農地 (MID) 265
4 低木林地 (BRO) 259
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 徴兵士官 (BRO) 23
1 耐え抜くもの、母聖樹 (NEO) 266
4 見捨てられた交差路 (Y22) 63
2 生命力の天使 (M20) 4
3 放浪皇 (NEO) 42

《裕福な亭主》と《月の踊り手、トレラッサーラ》がアルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲートに再録されているため実現できているデッキ(スタンダードではすでにローテーションで落ちている)。兄弟戦争が出てから雑に組み直しているのでいくらでも磨こうと思えば磨ける。

回し方

1.《月皇の古参兵》や《裕福な亭主》を出します
2.《祝福されし者の声》や《月の踊り手、トレラッサーラ》を強化します
3. アタックアタックアンドアタック

カード解説

まだ磨ききってないのでいくらでも入れ替わるかも。

月皇の古参兵/裕福な亭主

ライフゲイン手段。《裕福な亭主》はマナ加速にもなるので4マナ圏へのアクセスが早くなりデッキのスムーズな回りをサポートする。

月の踊り手、トレラッサーラ/祝福されし者の声

メインアタッカー。《祝福されし者の声》の飛行・警戒が特に強い。《月の踊り手、トレラッサーラ》の占術で手札を整えつつというのもメインの動きの一つ。

生命力の天使

基礎セットに含まれてるので実はアルケミーで使用可能。赤単とかとやってるとライフ25以上になることが意外と少ないので抜いていいかもしれない。

審問官の隊長

中隊っぽい制限の抽出をするクリーチャー。何はともあれアドは取れるしライフゲイン組の誘発が倍なのも嬉しい。抽出の方を先に解決して持ってきた《祝福されし者の声》にカウンターを2つ乗せるのは常套手段。

粗暴な聖戦士

除去担当。よく除去されるので思ったより頼りにならない。《審問官の隊長》から持ってこれると気持ちがいい。

ハーパーの使者、ジャへイラ

置物破壊担当。2マナ2/3だけでも優秀。基本は緑で専門化して置物を処理しつつさらなるライフゲインを狙っていきたい。

秋の占い師

ライブラリトップから土地を置けて、集会達成でクリーチャーを唱えられる。膠着~有利盤面からさらに有利を取るカードなので入れ替え候補か?

徴兵士官

1マナ2/1。起動型能力を目当てに採用したが起動するタイミングがない。他に1マナ圏の候補が《ポータブル・ホール》ぐらいしかないというのもあるが…。

放浪皇

雑強カード。

草茂る農地/低木林地/見捨てられた交差路

多色土地。トライオームぶっこんで3色目タッチもありかも。

皇国の地、永岩城/耐え抜くもの、母聖樹

神河の伝説の土地。マナ基盤がタイトなので意外と使わないが2色なら入れ得なのでとりあえず1枚ずつ。

平地/森

バランスはテキトー。基本色マナは足りるので土地の総枚数の方が大事。

その他カード候補

上のうち《ハーパーの使者、ジャへイラ》あたりまでは固定枠で、残りは入れ替え候補。

白髪混じりの猟匠

シルバーバレット戦術ができる3マナ4/3。今回は採用してないが割と強いので十分入れ替え候補。ゲーム後半に手札にクリーチャーがいないという事態が頻発するのでこれに頼り切るのも考えものではある。

歓迎する吸血鬼

アドバンテージ源。素のパワーが2以下のクリーチャーが結構多いので意外と引ける。やはり苦しいときに使いづらいのが難点。

羽細工の人形

クリーチャー限定の未来予知でそのクリーチャーが1/1飛行の鳥に書き換えるクリーチャー。上2枚と違って劣勢に効くが4枚入れるとびっくりするほど手札で腐るのでマックス2枚、基本は1枚みたいなカード。

救出専門家

何はともあれ3マナ3/2絆魂で、リアニメイト能力も優秀。メインアタッカーを育てつつ「除去したらこいつらが殴ってくるぞ」といけしゃあしゃあとこいつでビートダウンするとかもある。

救出のチェウィンガ

なんやこいつという話になりそうだが救出カードの一種。《審問官の隊長》を使い回したり《救出専門家》をどかしてアタック可能にしたりと色々な使い方ができる。ジャヘイラの専門化はバウンスしてもリセットされないので注意。

貴族の不面目

除去枠として。能力を失わせる部分がえらい。その特性上破壊不能を貫通する。ただしプレインズウォーカーは処理できないのが悩みどころ。

運命的不在

定番除去。長期的に見てアドバンテージは失うがその前に勝てばよし。手掛かりをサクって土地引くことも多いし。こっちはプレインズウォーカーも処理できるのが嬉しい。

魂の仕切り

兄弟戦争で追加された新たな2マナ除去。挙動としてはバウンスに近いが「2マナ重くなる」がミソ。使ってみたいがワイルドカードが足りん…。

ポータブル・ホール

やはり除去。アルケミーではそこまで強くない説がある。ヒストリックだと強いんだけどねぇ。

締め

アルケミー・イベントで勝ちまくりパックもらいまくりジェム稼ぎまくりを狙った感じのデッキ。今のところ赤単への耐性が前より低いのでそこの向上を図っていきたい。

あといい改造案募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?