plasma

RTAとかMTGAとか競プロの記事を書くかもしれません。 Twitter: @plas…

plasma

RTAとかMTGAとか競プロの記事を書くかもしれません。 Twitter: @plasma_ep ニコニコ: https://www.nicovideo.jp/user/31727218

マガジン

  • MTG関連

  • RTA関連

    RTA関連の記事をまとめます(予定)

  • 金の間牌譜検討日記

    金の間の牌譜を見直します。

  • 日記2022

    2022年の日記です

  • 日記2021

最近の記事

【ヒストリックBO1】マルドゥ・リアニメイト(23年4月版)

今週も土地のやつを書いてる時間がなかったので今使ってるデッキでお茶を濁すやつ。 兄弟戦争・ファイレクシア:完全なる統一でリアニメイトが強化され、特に《苦々しい再会》の存在からマルドゥにして使ってるやつ。まずはリスト。 基本的な動き《信仰無き物あさり》《苦々しい再会》などでリアニメイト対象を墓地に送り、《不吉な儀式の僧侶 》《掘葬の儀式》でリアニメイトするというのが基本の動き。基本的にリアニメイトしただけでは勝てないのでそこから盤面を支配したりしていく。 カード紹介その他

    • OotMasterSeries前半戦振り返り

      今週まだ記事出してないからって無理やりひねり出した感じがあるけど。 今年の頭から時オカでOcarina of Time Master Series(以下OMS)という大会が開催されている。ルールを簡単にいうと ・2週間ごとにお題が発表される ・RTAの要領で記録動画をYoutubeにあげる ・タイムで順位を決め、順位に応じてポイントが入る ・それとは別にベンチマークのタイムより早い記録を出すとポイント ・全10回(つまり20週)行われる この記事の投稿日がTask 6の実質

      • 【MTGA】「土地」を見返してみる(ゼンディカーの夜明け前編)

        ゼンディカーの夜明けから逃げるな。前回はこちら。 とはいえいくらなんでも多すぎるので流石に分ける。今回は白・青・黒。 ゼンディカーの夜明け戦乱のゼンディカー・ブロック以来のゼンディカー。戦乱のゼンディカー・ブロック(と異界月)でエルドラージ絡みの諸々は一応片付き、今回はゼンディカー・ブロックに近いコンセプトに。 新規メカニズムはパーティーとモードを持つ両面カード。再録メカニズムは上陸とキッカー。上陸は現在は落葉樹だが当時はそうでなかった。 代表的なカードといえば《創造の座

        有料
        300
        • 【MTGA】「土地」を見返してみる(ヒストリック/エクスプローラー・アンソロジー編)

          今週の土地。ゼンディカーの夜明けは気合い入れないとヤバいので今日は寄り道。前回はこちら。 ヒストリック・アンソロジーヒストリックのカードプールの拡充を目的とするカードセットで、ここで追加されたカードはヒストリックで使用可能になる。メタゲームに影響を与えるカードもあればカジュアルで使えと言わんばかりのカードもある。ぶっちゃけ全部メタゲームに絡んでほしいところなのだが…。 単色サイクリングランドサイクル 2より。全て単色の土地で、タップインの代わりに対応する色マナ1点でサイ

          有料
          300

        【ヒストリックBO1】マルドゥ・リアニメイト(23年4月版)

        • OotMasterSeries前半戦振り返り

        • 【MTGA】「土地」を見返してみる(ゼンディカーの夜明け前…

        • 【MTGA】「土地」を見返してみる(ヒストリック/エクスプロ…

        マガジン

        • MTG関連
          19本
        • RTA関連
          4本
        • 金の間牌譜検討日記
          7本
        • 日記2022
          247本
        • 日記2021
          365本
        • 読書感想文的な
          2本

        記事

          【MTGA】「土地」を見返してみる(テーロス還魂記・イコリア:巨獣の棲処編)

          恒例のお時間です。前回はこちら。 テーロス還魂記テーロス・ブロック以来のテーロスへの来訪。エルズペスが復活しヘリオッドは岩の下に敷かれアショクは新ファイレクシアにちょっかい出しにいく的なストーリー(テキトー)。新メカニズムは脱出で、墓地のカードを何枚か追放することで墓地から再キャストできる常在型能力。再録メカニズムはテーロス・ブロックからはクリーチャー・エンチャントや星座や信心、その他英雄譚も新規が追加されている。 代表的なカードはもちろん《自然の怒りのタイタン、ウーロ》。

          有料
          300

          【MTGA】「土地」を見返してみる(テーロス還魂記・イコリ…

          【MTGA】「土地」を見返してみる(エルドレインの王権編)

          最近の恒例。前回はこちら。 エルドレインの王権2019年の秋のローテーション後の最初のセット。イクサランあたりまで続いてたカードパワーのデフレの反省から意図的にカードパワーを上げられたセット。だが、実態はMark Rosewaterがやりすぎと反省するレベルで、ローテーション落ちするまで環境を定義し続けたセットである。今なお下環境で活躍するカードも多い。特に禁止カードが目立つセットでもあり、スタンダードだけでも土地以外、下環境を含めたら収録されたカードタイプ全てで禁止カード

          有料
          100

          【MTGA】「土地」を見返してみる(エルドレインの王権編)

          【MTGA】「土地」を見返してみる(灯争大戦・基本セット2020)

          土地のやつ。前回はこちら。 灯争大戦ラヴニカ三部作の最後にてプレインズウォーカーとニコル・ボーラスの最終決戦を描いたセット。特徴としてはプレインズウォーカーは36+1人登場することで、プレインズウォーカー自体のデザイン空間の狭さを補うべく誘発型能力・常在型能力を持ったプレインズウォーカーが初登場。 その結果《時を解す者、テフェリー》というバケモノが爆誕してしまい下環境まで影響を及ぼすことに。MTGAでは調整版がヒストリックで使えるが4マナだと《放浪皇》というまた別のバケモノ

          有料
          100

          【MTGA】「土地」を見返してみる(灯争大戦・基本セット202…

          【MTGA】「土地」を見返してみる(ラヴニカのギルド・ラヴニカの献身編)

          土地を見るぜってやつ。前回はこちら。 灯争大戦は次回に持ち越し。内容薄いけど。 ラヴニカのギルドラヴニカ三部作の一つ目。テーマはラヴニカらしく2色の組み合わせで、このセットでは ・ディミーア家(青黒) ・イゼット団(青赤) ・ゴルガリ団(黒緑) ・ボロス軍(赤白) ・セレズニア議事会(緑白) のギルドが割り当てられている(残りはラヴニカの献身)。 そのうち代表的なメカニズムは、現在常盤木にもなっているディミーア家の諜報なのは間違いない。占術の亜種でボトムの代わりに墓地に送

          有料
          100

          【MTGA】「土地」を見返してみる(ラヴニカのギルド・ラヴ…

          【MTGA】「土地」を見返してみる(ドミナリア・基本セット2019編)

          2週間ぶりの土地見る企画。先週は単に忘れてただけという。前回はこちら。 イクサラン・ブロックよりは明らかに数が少ないのでまとめてやっちゃいましょう。 ドミナリア時のらせんブロック以来のドミナリアが舞台のセット。このセットからドミナリアのテーマには歴史が設定されたとか。固有のメカニズムは伝説のソーサリーで、エンチャント・タイプに英雄譚が追加されたセット。またキッカーも復活している。 代表的なカードは間違いなく《ドミナリアの英雄、テフェリー》でしょう。当時のスタンダードの最前

          有料
          100

          【MTGA】「土地」を見返してみる(ドミナリア・基本セット2…

          動画ネタメモ

          今後投稿するかもしれない動画のメモ。先に投稿してもいいんですよ。 ・MTGAヒストリック・ブロール動画 ・MTGAカード解説動画 ・ボイスロイドトーク動画(3分尺) どんどん追記するかも。

          動画ネタメモ

          【MTGA】「土地」を見返してみる(イクサランの相克編)

          先週からこんなことをしている。 動画化した方が遥かに閲覧数増えるだろという気持ちになっているがまぁそれはおいおい(多分Ocarina of Time Master Seriesが落ち着いてから…)やるとしてとりあえず記事としてまとめよう。今回はイクサランの相克。 イクサランの相克本流のセットでは最後の小型セットで、ブロック制最後のセットでもある。 塩との評判が高く、フェロキドンくんという代表がいるイクサランと比べてイマイチパッとしない。《再燃するフェニックス》や《翡翠光の

          有料
          100

          【MTGA】「土地」を見返してみる(イクサランの相克編)

          【MTGA】「土地」を見返してみる(イクサラン編)

          動画として作ろうと思って温めておいたアイデアに「MTGAで実装されている土地・カードを振り返る」というものがあるのだが、諸々で動画を作るのが相当先になりそうなので今週の記事のネタも兼ねて一旦記事としてまとめてみる。 というわけでまずはMTGAがオープンベータになってからの本流のセットから。今回はイクサラン編。最初はM19までと思ったけどよく考えたら変身土地がすごい多いのでイクサラン・ブロックの土地は結構多い。イクサラン・ブロック全体も考えたけど今回はイクサラン単体で。 ま

          有料
          100

          【MTGA】「土地」を見返してみる(イクサラン編)

          【MTGA】青単テンポforデカスロン4

          現在MTGAではデカスロンというイベントが開催されている。簡単に言えば10種のフォーマットで勝ちを目指すイベントである。現在私はデカスロン3以外で完走を果たしたのでファイナルの挑戦権は獲得している(混合シールドは相当苦手なので)。この記事ではデカスロン4で使ったデッキを紹介したい。なんで終わってから紹介するんだよという話ではある。 記事自体は無料ですが投げ銭用に0文字有料エリア作っておきます。 フォーマット紹介デカスロン4のフォーマットはEmblem Standard(日本

          有料
          100

          【MTGA】青単テンポforデカスロン4

          2022年振り返り

          年の瀬なのでテーマごとに2022年を軽く振り返ってみる。 RTA爆発物なしダンジョンスタルチュラぐらい。 次の炎の神殿に関しては未だ調査すら始まってないし本当に2023年中に完結するかも未定。真面目にやろうね。 現在時オカビンゴメモの更新を考えているが全然進んでおらず。うーむ。 そうそう、Master Seriesには挑戦するつもりなので全部終わったら解説動画作るかも。Master Seriesの詳細はこちら。 音ゲー腰を痛めた関係でDDRはほぼ進展なし。Arcaeaも

          2022年振り返り

          【金の間日記】12/21

          「お前まだ金の間におんの?」とか言わないでくだしあ…。 今日は単純な日記。あれ3時間かかるし検討できてるか微妙だし。ちなみに記事自体は全部無料です。 東1局 配牌で自風が対子、ドラ入りのメンツが完成していて他に8m対子と両面1つ。赤5p使って3900点の手に仕上げたいところ。 このツモで選択。2000点でよしとするか赤5p使いたいとするか。ここは赤5pを使いたいと思ったので打2s。ただ2000点のポンテン残すぐらいだったらズバッと赤5p切るか三面張が残る6sツモ切りか

          有料
          100

          【金の間日記】12/21

          【デッキ紹介】緑白ソウルシスターズ(アルケミー)

          今週の記事のネタがないので最近使ってるデッキの紹介でも。 最近はアルケミーBO1でソウルシスターズを回している。 《裕福な亭主》と《月の踊り手、トレラッサーラ》がアルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲートに再録されているため実現できているデッキ(スタンダードではすでにローテーションで落ちている)。兄弟戦争が出てから雑に組み直しているのでいくらでも磨こうと思えば磨ける。 回し方1.《月皇の古参兵》や《裕福な亭主》を出します 2.《祝福されし者の声》や《月の踊り手、トレラッサ

          【デッキ紹介】緑白ソウルシスターズ(アルケミー)