YBC vs柏 #8の影

皆さんこんばんは
今回は水曜日に行われたルヴァン杯の柏戦を振り返ります。
札幌戦の負けからここで負けるとチームの流れが悪くなる一戦だったのでこの勝利には勝ち点3以上の価値がありました

今回は時間の都合上、
ポイントを2つに絞って解説します

YBC 柏戦

①杉本ナイスディフェンス👍
②インサイドの拠点

できればPKを獲得したシーンも振り返りたかったですが今回は諦めます

①杉本ナイスディフェンス👍
タイトル通り過ぎますが😂
ここでのディフェンスは非常に効いていました、GOOD👍
杉本選手が途切れる事なく古賀選手へプレスに行った事により柏が自由にハーフラインを越えられなくしたのは地味ですがいい働きです。
恐らく柏は推進力のあるクリスティアーノ選手にボールを預けて攻撃したかったでしょう。クリスティアーノ選手へのパスの供給元の古賀選手に自由を与えず、バチバチとデュエルする杉本選手は頼もしかった💪
ついでに言えば松尾選手からのチャンスをゴールに沈められれば完璧な活躍でした。

チームとしての課題ですがサイドバックへのプレスがこれまで緩かったので杉本選手のプレスは非常に好印象でした。

②インサイドの拠点
昨シーズンのようにビルドアップするパターンでは絶対的にインサイド、ボランチのところでボールを収めパスアンドゴーで前進していきたい所ですが手塚、瀬古の2名はミスが目立ち、結果としてバタバタした展開を招いてしまいました。

もう移籍してしまった選手の事を言うのはみっともないかもしれないですが、ここでボールキープするのに佐藤謙介選手がいれば。。

具体的なシーンはすぐに浮かんで来ませんが昨シーズン、更に2019シーズンでゴールに結びついた攻撃ではインサイドをうまく経由した展開ができていました。
この最終ラインから中盤、ボランチへのパスの繋ぎは早急に修正する必要があるポイントです。
またボランチだけでなく全体的にパスの連携はまだまだな印象なのでここも早く練度を上げて欲しいところです。

駆け足でしたが以上が柏戦の振り返りです。

連戦が続きすぐにホームで大分戦がきます
札幌戦、柏戦での修正をして臨んでほしいです

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?