見出し画像

授業や普段の生活では得られない経験を 石川真鈴さん|インターン生紹介

PLASのインターン生はどのような思いをもって働いているのでしょうか?インターンを始めたきっかけから業務内容、PLASの魅力まで、、、たくさん語っていただきました!

◆まずは自己紹介をお願いします!

初めまして、石川真鈴(いしかわまりん)と申します。現在はマレーシアの大学に在学しています。コロナの影響で丸々2年間ずっとオンライン授業を受けていましたが、今年の10月からやっと渡航して対面授業を受ける予定です^^大学では国際関係学を専攻していて、直近のセメスターでは国際機関や国際法、政治地理学について勉強しました。

趣味は、アウトドアアクテビティだと友達と一緒に海や滝に行ったりするのが好きです。家でドラマシリーズや映画を見るのも好きです。コロナが落ち着いてきたら、また旅行もしたいです!

 

◆どんな業務を担当していますか?

他のインターン生よりも業務期間が短いこともあり、国内事業であるチャリティーオークションチームの中の営業専任として活動させていただいています。著名人の方々にP L A Sの活動を知っていただいて、チャリティーオークションへの協力を依頼します。

◆PLASに応募したきっかけは?

貧困地域の子どもたちや困っている人々を支援している団体に実際に自分の身を置き、授業や普段の生活では得られない経験ができるのではないかと思い、P L A Sにインターン生として応募しました。国内事業では現場で直接関わることはできないものの、活動していることがいずれアフリカ地域の方々の支援に繋がっていくことに携われるので、そこもP L A Sでのインターンに惹かれたところです。

◆インターンをしていて楽しいこと、大変なことはありますか?

著名人の方々にチャリティーオークションの協力依頼をするにあたって、私はビジネスメールを使う業務の経験がほとんどないので、メールでやり取りする際に使う言葉や文章を考えるのが難しいです。敬語の使い分けを考える時も少し大変だと感じます。また、協力して頂けそうな著名人の方を見つける調査も簡単ではないなと感じます。
ですが、自分で連絡先を探し、実際に協力依頼の連絡をした方に協力していただけることになった時はすごく嬉しいですし、やりがいを感じます。

◆活動を通して感じたことや学んだと思うことは?

業務上使用するS a l e s F o r c eというデータベースは今まで聞いたことも使用したこともなかったので最初は扱うのが大変でしたが、だんだん慣れてきた今ではインターンを通して使うことができてよかったと思います。

◆思い描いている今後のキャリアを教えてください!

大学卒業後は国際機関で働きたいと考えています。P L A Sでのインターンで学んだことを活かして頑張りたいです。

◆PLASのここが好き!

P L A Sの職員の方もインターン生も皆さんとても優しくて温かいです!!
わからなかったり、難しい業務があってよく聞いたりするのですが、その時は皆さん優しくフォローしてくれます。また、職員の方はインターン生にいろいろな仕事を任せてくれるので学ぶことがたくさんですし、自分自身も成長できます^^

★PLASではインターンを募集しています

あなたもPLASのインターンとして活躍してみませんか?
PLASでは随時インターン生を募集しています!

https://www.plas-aids.org/plas/cooperate/internjp

いただいたご支援(サポート)は、PLASの活動を通じてケニアとウガンダのエイズ孤児支援のために使わせていただきます。