株式会社パコム様|コーポレートサイトをInformakerで刷新し、求人情報の発信力を改善されました。

1. 今回の Webサイトリニューアルの経緯を教えてください。

2020年2月に株式会社パコム様のWebサイトを全面的に刷新公開させていただきました。

弊社では2012年頃からパコム様のWebサイト構築やサポートをお手伝いさせていただいています。本部コーディネーター様には、求人情報やお知らせを熱心に弊社CMS「ニュース更新システム」で運営いただいていました。ただコンテンツの細かな更新は、都度ご依頼いただいておりました。

2019年5月にパコム様のビジネスの現状をヒアリングの機会をいただき、多様な人材採用、新しい展開など幅広くお聞きできました。ただ、現在のWebサイトがパコム様の事業の現状やサイト運営に最適化されていないと感じました。サイト構築後、数年が経過していたこともあり、刷新ご提案の機会をいただくことになりました。


2. パコム様のWebサイト刷新の提案方針は?

何度かのやり取りをさせていただき、以下の方針でご提案させていただきました。

- Webサイト全体をPACOM様で更新でき、使いやすいこと
- スタッフのメイン層である女性の方々に親しみやすいデザインであること
- スマホで見やすいサイトであること
- 現在の事業に合わせて掲載内容を更新すること
- 求人に応募しやすい仕掛けを設置


3.パコム様のWebサイト刷新における特徴は?

◎Webサイトの運営面では・・・
- CMS「Informaker®️(インフォメーカー)」でサイト全体を構築。
- サイト全体をPACOM様内で完結し、速度感を持った運営を可能に。
- デザインに最適化された編集パーツで高品質な求人情報の発信を可能に。

◎Webデザインデザイン面では・・・

株式会社パコム

- PACOM様の対象女性の応募を念頭に女性向けのキュレーションメディアや雑誌を参考に、柔らかく優しい印象にデザインしました。
- ピンクをベースカラーとし、PACOM様のイメージカラーであるブルーが引き立つようにしました。

◎コンテンツ面では・・・

スクリーンショット 2020-09-26 12.53.12

-  「丁寧に向き合い、親身に考える」PACOM様の本部コーディネーターをご紹介し、メッセージも掲載しました。
- 派遣スタッフの方々からのメッセージを掲載。多様な背景の方々の活躍の後押しを紹介しました。
- 掲載内容は全ページを細かく見直しをしていただき、今の事業形態に最適化できました。

◎応募促進策として・・・

スクリーンショット 2020-09-26 12.49.55

- LINE公式アカウントを新設いただき、応募や相談の敷居が低くなるようにしました。
- PC版、スマホ版ともにスクロールに追従する形で「LINEで相談」ボタンを設置し、気軽にスタッフ登録できるようにしました。
- 求人情報詳細ページには、おすすめする求人情報の表示機能を設置しました。

4. パコム様のWebサイトリニューアルを振り返って

このたびはパコム様への訪問をきっかけにWebサイトリニューアルさせていただきましたが、やはりお客様の事業の進化に合わせてWebサイトも変化が求められると再認識させていただきました。
日常的に求人情報の更新を行っていただいていた下地があったのでスムーズにInformakerへ移行いただけたと感謝しています。サイト公開前のInformaker使い方講習会でも積極的に参加いただきました。

PACOM様はずっと大切にされている部分と新しい挑戦の両方をWebサイトに反映できてほっとしています。また、変化の早い人材業界で長い歴史を重ねられながらも、新しい挑戦を続けられるPACOM様のWeb発信をInformakerでお支えできるように今後も努めてまいります。

株式会社プランユーケーはWeb制作会社でありながら、独自CMS「Informaker(インフォメーカー)」を開発し、全国展開中です。
CMSの乗り換えやサイト刷新のご相談はお気軽にどうぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?