見出し画像

龍谷大学生活協同組合様のサイトをリニューアルさせていただきました。

11月に龍谷大学生活協同組合様の通常サイト、新入生応援サイトをリニューアル公開させていただきました。
弊社のInformakerを導入いただき、また通常サイトには営業時間システム、新入生サイトには生協様が更新可能な、バナーリンク・タブを使用した独自の誘導リンクなどのカスタマイズ機能を追加させていただきました。


デザインについて

PC時は、左に固定のメニューで、濃いネイビーをベースとし、鮮やかな差し色のアイコン・装飾を施しました。メニューが左固定のため、PC時はよりユーザーがサイトを周遊しやすい作りになっています。

画像1


スマホ表示時は、通常のハンバーガーメニューの他にページ下部に固定のフローティングメニューを設置し、通常サイト・新入生でそれぞれ対象者に合わせたコンテンツを表示しています。
また、スクエア型のスライドバナーを採用いただきました。通常の横長スライドの場合、スマートフォンの時に、小さくなりすぎてしまうデメリットがありましたが、PCでもスマートフォンでもスライド画像の見え方が変わらないよう、ご提案させていただきました。

画像5


ニュース機能の表示カスタマイズ

Informakerのニュース機能のカテゴリ分類を利用したカスタマイズをいくつか行いました。
トップページの「重要なお知らせ」、ニュース一覧はそれぞれカテゴリを選択することで表示箇所を変更しております。

また、第二階層のトップページにもそれぞれニュース表示枠を設置しており、トップページのニュースと共通のカテゴリを設定することで、双方に掲載が可能です。

画像2


営業時間システム

通常サイトには、営業時間システムを導入いたしました。メニューの「店舗営業時間」からアクセス可能です。
3キャンパスごとに店舗を振り分け、営業時間の設定もキャンパスごとで設定ができるようにしております。更新はCSVで一括登録でき、3ヶ月分を登録可能です。

画像6


新入生応援サイトのバナーカスタマイズについて

「入学準備をしよう!」の誘導バナー一覧はInformakerで順番の並び替え、画像ボタンの差し替えが可能になっています。時期によってフォーカスする内容の変更ができるため、より効果的なサイト運用を行うことができます。

画像3


「入学までにやること」のタブは、自宅生・下宿生によって異なる、入学までのタスクについて掲載しています。
アイコン・ボタンタイトル・説明文はそれぞれ管理画面で設定することができ、細かな修正・反映が可能です。

画像4


今週の食堂メニューページについて

今回、Informakerの機能を使用して、更新可能な食堂ページをご提案し、作成いたしました。ベースのレイアウトとタイトル画像以外の、メニュー部分については、生協様に毎週更新いただいております。

スクリーンショット 2021-12-08 10.48.07


営業時間システムや食堂メニューなど、ユーザーが繰り返し見るであろうコンテンツを動的部分とし、サイト内に組み込むことで、コンスタントなサイト利用が期待されます。
こちらのページを主に更新される食堂スタッフの方には、先行してInformakerの使い方について説明会をさせていただき、公開直後から人気を集めています。公開後のサイト解析でも効果を確認することができました。


おわりに

今回、京都・滋賀地区の大学生協様内では初の案件となった龍谷大学生協様のWEBサイトですが、左付きの固定メニュー、スクエア型スライドや、フローティングバナーの導入など、弊社としても挑戦の多い制作を任せていただきました。
Informakerのあらゆる可能性と、多くのカスタマイズが可能であるということを改めて感じる機会となりました。

今後も弊社は、お客様それぞれのご要望に合わせたサイト制作・運用のご提案をさせていただこうと思います。


# 関連サイト

弊社の出張撮影サービスも活用いただきました。

導入いただいているCMS「Informaker®️(インフォメーカー)」ver1.0です。


Webサイトの制作ならなんでもプランユーケーにご相談ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?