見出し画像

名古屋大学消費生活協同組合様 WebサイトをInformakerでリニューアルさせていただきました!

昨年11月に名古屋大学消費生活協同組合様の受験生・新入生応援サイトにInformakerを導入し一足先に公開、また今年の2月には通常サイトのデザインを全面刷新しリニューアルさせていただきました。

どちらのサイトも弊社のInformakerを導入いただき、また通常サイトには翻訳機能、営業時間システム、アクセスランキングなどのカスタマイズ機能を追加させていただきました。

Screenshot_2021-03-30 名古屋大学消費生活協同組合

デザインについて

スライドやバナーが入ることにより100%のデザインが出来上がるようなイメージで、デザインの時点ではコンテンツを詰めすぎず余白は広く、余裕が出るように作成することを意識していました。
名古屋大学のコーポレートカラーである濃い緑色をメインカラーとし、またビタミンカラーである暖色を各所で使用することで濃い緑色だけでは重くなりがちな雰囲気に明るさをプラスしました。


翻訳機能

Google翻訳をベースとした、翻訳機能を追加させていただきました。
英語・中国語(繁体・簡体)・韓国語・日本語の5か国語翻訳を可能にしました。
スマートフォンではハンバーガーメニュー内に表示されています。

スクリーンショット 2021-03-30 8.47.52

営業時間システム

東京地区の大学生協様も導入されている営業時間システムですが、名古屋大学生協様は店舗数が多いこと、また旧サイトでは地区ごとに営業時間を分けて表示していたこともあり、今回はより目当ての店舗をユーザーが探しやすくできるよう、タブ切り替え機能を追加しました。
再度アクセスした際には前回アクセスした時に選択したタブを記憶させておき、同じタブの営業時間を表示させることで、よりユーザーが使いやすい仕様に致しました。

スクリーンショット 2021-03-29 19.29.58

アクセスランキング

通常サイト、受験生・新入生応援サイトを合わせたアクセスランキングを表示しております。どのページが他のユーザーに閲覧されているかを表示することで、今一番注目されている情報が何なのか示し、ユーザーへ誘導することが可能になりました。

スクリーンショット 2021-03-30 8.51.42


Informaker®️(インフォメーカー)導入後のサポート

通常、Informakerを導入をいただいた場合、オンライン・または対面での使い方講習会を実施しています。
今回、名古屋大学生協様には、オンライン講習会にプラスして、Informakerの使用方法をまとめた講習動画を提供させていただきました。
1本3〜6分ほどの内容で、マニュアルで触れている箇所をより詳しく、動画で説明しています。

画像5

複雑な箇所でも一時停止し何度も繰り返しながら見ることができ、新たに担当になられた方が初めてInformakerを操作するような場合でも、こちらの動画を一度見ていただければ、一通りの操作方法は覚えられるような内容になっております。

スクリーンショット 2021-03-30 8.58.38

リアルタイムでの講習会の開催はこれからになりますが、先立って講習動画を見ていただくことで、日常的な活用が進むのではないかと期待しています。




株式会社プランユーケーではスタッフ募集中です。
新卒・中途・業界未経験でも大歓迎、ぜひご応募ください。

弊社独自開発のCMS「Informaker®(インフォメーカー)」特設サイトもぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?