見出し画像

龍谷大生協様へ出張撮影サービスをご提供しました!

出張撮影サービスとは?

株式会社プランユーケーでは、2021年4月より「出張撮影サービス」をスタートいたしました。

出張撮影サービス-株式会社プランユーケー

出張撮影サービス | 株式会社プランユーケー

昨今のコンテンツ中心のWEB運営では質の高い写真を数多く必要とします。
ロイヤリティフリーの画像素材だけでは、独自の情報発信が難しいとのご相談も増えています。

そこで弊社では、撮影スタジオ、カメラマンと連携した「出張撮影サービス」のご提供を開始しました。


龍谷大生協様へWEB刷新の過程でご提案

今回、龍谷大生協様から出張撮影サービスをご依頼いただきましたので、その様子を紹介させていただきます。

現在、弊社では龍谷大生協様のWEBサイト刷新を進めていますが、キャンパス風景や店舗、学生の写真をもっと活用したいとのご要望をいただきました。そこで「出張撮影サービス」をご提案したところ、採用いただくことができました。
7月29日に龍谷大深草キャンパスでサービスが始まってから初の撮影を敢行しました。


出張撮影までの準備について

出張撮影サービス-株式会社プランユーケーのコピー

出張撮影サービスでは、カメラマンとお客様とのオンラインでの事前の打ち合わせを1回含んでいます。

今回は、Zoomにて、龍谷大生協様とカメラマン、ディレクター、弊社(WEB制作担当)とで打ち合わせを行いました。

・当日、撮影したいシーンや場所
・撮影できる時間帯
・撮影に参加してくれる龍大生、職員の皆さんの段取り
・撮影機材車の駐車
・大学への撮影許可申請
・肖像権について
・雨天の際の対応    などなど

確認することは多岐にわたります。打ち合わせの事前、事後にメールでもやりとりをして、撮影当日に備えていきます。事前にカメラマンと打ち合わせをし具体的なアドバイスをもらえるのは、お客様にとって安心な事ではないでしょうか。 

今回は龍谷大生協様の事前準備とご協力によりスムーズに当日を迎えることができました。


いざ。撮影当日!

画像3

7/29は雲が少し流れる夏空で撮影日和でした。
朝9:30に深草キャンパスに集合し、生協職員様に撮影場所を案内いただき、撮影プランや段取りを確認しました。

10:30には撮影に協力してくれる大学生の皆さんが集合。今日の撮影について説明後、速やかに撮影開始!

美しいキャンパスや生協店舗内で、店舗内ではご利用者の邪魔にならないように配慮して、テンポよく順調に撮影を進めていきました。

また、モデル役の学生さんには、カメラマンから姿勢や表情、目線などに的確な指示を出させてもらい、楽しい撮影参加経験になったと思います。

お昼休憩を挟みつつ、最後は集合写真を撮影して、すべての撮影が15:00過ぎに終了。予定通りに、希望シーンを全て撮影することができました。

画像4

撮影データをオンライン納品

撮影終了後、速やかにカメラマンが写真選別と簡単な処理を行います。
今回、撮影データは1週間程度で、JPEG形式にてオンライン納品されました。

撮影したデータは龍谷大生協様で自由に活用いただけることになります。
WEBはもちろん、カタログやチラシ、ポスターなどにも活用が広がることでしょう。

龍谷大生協様、ご利用いただきありがとうございました!


今回の出張撮影サービスを振り返って

今回はWEB刷新がきっかけで、現場の撮影を行うことになりました。
やはりオリジナル写真素材を持っていることで、お客様自身の選択肢が広がることを実感しました。
また、事前の撮影打ち合わせの中で、お客様が改めて強みや特徴を振り返るきっかけにもなるとも思います。
今後もWEBサイト刷新の中で、お客様のために「出張撮影サービス」をご紹介していこうと思います。


#関連サイト

リニューアルの経緯もnoteに投稿させていただきました。

◎プランユーケーのWEB制作


◎プランユーケーの出張撮影サービス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?