実家の冷蔵庫がカオス

これはあるあるなのかもれませんね
母の冷蔵庫もまさにカオス

眼科の受診に付き添ったついでに
ずっと手付かずだった冷蔵庫を整理することにした

シュークリームひとつ入る隙間もない冷蔵庫を見られるのを嫌がっていた母が
この日は触らせてくれた

白浜旅行以来、なんとなく自信をなくしたように見える
私に抗うのはやめた、って感じ🥲

とりあえず冷凍庫だけ。
翌日、ゴミを出すのは母だから
あまり重くなってもなぁ…と思ったから。

だけどやってみると
冷凍庫だけで45リットルのゴミ袋2つ分になった…

アイスクリームだけで20個くらい
何年前のものかもわからない

また使うつもりでとりあえず冷凍庫に放り込んだのであろうたくさんの塊は、どれも霜が付いて真っ白で何かわからない

冷凍したバナナも20本分くらいあった

勝手にぽんぽん捨てるのもなんか行儀悪い気がして
これはもう使えないね、とか
話しながらひとつひとつ丁寧に捨てた

出てくる出てくる、母がいちばん驚いていて、
ポツンと「もったいない」と言ったのは
捨てる私に対してではなく
溜め込んで結局使わなかった、と認識したことにホッとした

冷凍庫だけでこの量

いま思えば「笑い事」にすればよかった。

でも、その時は
「これはただ事じゃないのかも…」という思いがぐるぐるしてしまっていて
笑い飛ばす余裕がなかった

冷蔵庫の中はもっとすごい…のはわかってる