こんな手口です特殊詐欺

特殊な詐欺ってなに?ってくらい
自分やまわりには無縁だと思っていたけど
母が被害に遭いました
白浜旅行で「認知症…?なのかも」と感じ始めて1ヶ月後くらいのことで

認知症。という言葉を
現実としてずーんと受け止めた衝撃的な経験でした。

前々からショートメッセージの「10億円あげます」みたいなのに、やたら反応してたので
くれぐれも気をつけるようにとは言い続けてはいました
危うさは感じていました

でもヘンなメールは開けたらあかんよ
と、スマホへの注意しか言ってなかったのです

でもやっぱり無縁だと思ってました
まさか身内が…

手口が巧妙だったのかはわからないです
母の記憶がとても曖昧で
なにを聞いても
なにがなんだかわからん🌀
と言うばかり

警察の方が教えてくれた「最近の手口」はこんな感じ。
まず、家の電話に知らない人から電話がかかってくる ←この電話は母の記憶にない

警察だか銀行だか名乗り
あなたのカードが使えないとか、不正に使われようとしてる、とか。
そして、手続きが必要なのでキャッシュカードを用意しててくださいと。

家に人が来る ←母は男か女かも記憶が曖昧、たぶん男

その男から白い封筒を渡され
そこにカードを入れるように指示される

どんな説明をするのかはわからないけど
「封印するので印鑑とってきて」と言われる

で、部屋の奥にハンコ取りに行ってるスキに
用意していた別の封筒と差し替える

戻ってきた母に白い封筒に押印させ封印し
それを渡され

手続きが済むまで開封しないように、
と言って立ち去る

え???なにそれ?なんですよね😔

続きます…