なにがなんだかわからん

アドベンチャーワールドで
パンダを見よう
次はイルカショー
ゆっくりしよう、休憩しょう…etc すべて
そう、立ったり座ったりパンダを見たり
また歩いたり…

なにがなんだかわからん🌀

母はそんな状態だったのかも。
いまならわかる

なにがなんだかわからん🌀
苛立ちや怒りは
すべて私に投げつけられた

たまに家に会いにいくだけではわからなかった   
アウェイに出て、長い時間いっしょにいて
初めて気づいた

母は思った以上に耳が聞こえていなかった

話をほぼ理解しないまま
「はいはい」と相槌を打つ
これは見栄っ張りだからなのではないか?

昔から、人からどう見られるかだけに
興味関心が強く
人の批判ばかりしていて
自分が若く見られることだけが自慢の人。
私のことも私の子供のことも興味がない
自分の自慢話を延々する人
だから私は母のことがとても苦手だ。

さて、気を取り直して
地下1階の大浴場に誘う

大浴場の中はさらに地下に降りていくと
露天風呂もある
岩盤浴もある

館内図を見せて「今からここに行こう」と誘うと

そんなもん見てもわからんわ‼️💢
と、またブチ切れた

私がひとりで部屋を出たあと
たぶん館内図を見たのだろう
で、さらになにがなんだかわからん🌀になったようだ

あとから考えると
母は、私が部屋のお風呂を使うのだと思い込んだような気がする
だから「自分は寝る前しか入らん」って言ったんじゃないかな

いいお風呂があるホテルやで
という説明は忘れ去っていた
そもそも部屋の浴室を使うようなビジネスホテルに母は泊まったことはないはずなんだけど

図や写真や説明文の書かれた館内図も
いま自分がいる場所も
なにがなんだかわからん
朝からずっと頭の中の理解が追いついていなかったんだろうな…

耳が聞こえていない一人暮らし
それが認知症をどんどん進行させていたように思う
家に遊びに行くだけじゃぜんぜん気づかなかった