見出し画像

「カシス リッシュ」すぐできる楽しみかた

青森県産カシス100%の濃厚ピュアジュース。
栄養と美味しさはそのままに、何度かに分けて楽しめます。
(でも開封後はお早めに)

「ジュース」という一般的イメージとはだいぶ離れているのですが、食品表示基準上は「ジュース」なのでそう表記しております。

濃縮のようなトロッと加減(カシスの特性上)のジュース。煮詰めてもいなく、もちろん「還元」もしていないムギューっとしぼった「ストレート」なのです。

お気に入りの(あるものでいつも通りの)飲み方をご紹介します。

▼シンプルに炭酸水で割ってカシスソーダ。大さじ2杯くらいが好きです。
甘いのが好きな方は何か足してくださいね。


▼牛乳で割って。豆乳もいいかもしれません。この場合少しカシス多めです。パソコン仕事で疲れたとき、結構これやります。

▼お酒で定番?私には甘すぎると感じますがこれなら。でもオレンジ多いとカシスの良さが甘さに負けるのでバランス大事。
ノンアルコール・ノンシュガー「カシスオレンジ」。

要するに混ぜるだけ(笑)。

お湯で割るだけでホットカシス。というのもいいかもしれません。カシス自体も血流に良いので、身体はもちろん目にも良いと思います。

アントシアニンは熱に弱いのですが、肉料理のソース(ピューレの方がベストですが)に使うと美味しいですし、カシスといえばスイーツ、デザートですよね。

過去に試した簡単レシピは、飲むヨーグルト(糖分入り)にちょっとずつ垂らして冷凍。カシスヨーグルトアイスです。美味しいですよ。

いろんなベリー類の粒と混ぜて凍られても美味しそうですよね。
写真はイメージです。

画像1

▼こちらは冷凍カシスをジャムにして作った二層のゼリー。見た目もキレイです。このアレンジでオレンジジュースと混ぜて固めたり、カシスジュースにも少しゼラチンを加えて合体させたりも楽しそうです。

カシスの基本情報はこちら

「Cassis RICHE 100%」180ml入り

候補3IMG_8808

※plantrip定期便お申し込みのかた、コミュニティ「plucky!メンバー」のかたに先行してお届けしています(5月26日現在)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?